釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギ畝の用意と里芋の収穫 4日

2018-11-06 10:18:31 | 玉ネギ・ネギ

キャベツ富士早生の種を蒔いていますが、種が古過ぎるのか

温度が低すぎるのか、発芽がなかなかそろいません。

しかし、草の発芽が良すぎ(笑)

先日玉ネギ畝に1本だけマルチを張りましたが、この日は2本追加です。

3本あれば、今育苗中の苗を植えても足りる事でしょう。

赤ソラマメの畝にマルチを張りました。

その右隣はほうれん草用の畝にしたので、有機石灰と堆肥、ぼかし肥を入れ

耕し直しました。

ここは2本あけて赤ソラマメ用の畝です。

合計4メートル弱の畝3本です。

赤ソラマメのご飯を食べるのは3回程度なのですけどね(笑)

第一菜園にも草がいっぱいです。

この日は天気が良かったので鍬で表面を削ってみました。

里芋を掘り上げて、スナップエンドウの畝にしようかなー?

 

前回掘った里芋よりも沢山の子芋孫芋が付いていました。

この日の収穫はこの里芋だけ。

二株掘って10Lのバケツにいっぱいでした。

あまりに芋が付いていたので、あと二株残しています。

でも掘り上げないとスナップエンドウを植えられません。

ポットに種蒔きしておこう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2018-11-06 17:39:32
里芋良く出来ていますね...
これなら十分でしょう
こちらは葉も茎も小さいので掘る気がしません。
年末には掘れるかな
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-11-07 09:29:57
はい、昨年は全くダメでしたから一安心です。
実はもう一畝あるから楽しみですね。
返信する

コメントを投稿