釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

三尺ささげの追加種蒔きとモロヘイヤの初収穫 27日

2018-06-29 12:00:00 | モロヘイヤ

三尺ささげの畝ですが、3本苗が足りませんでした。

そこでこの日種を3粒蒔きましたが、水を持って行ってなく、

土が濡れていたのでそのままです。

まあ、梅雨時期だしたぶん芽が出る事でしょう。

エゴマが大きくなっています。

ママさんから植えてと言われ植えたのですが、収穫要請は出ません(笑)

スィートパレルモが次から次に実をつけます。

まだ色づくのに時間がかかるので収穫していますが、

これ青いままでも十分美味しいですね。

野菜のチェク中にカメムシの足を発見。

今のところ卵は産みつけられていないようですが、

これも時間の問題でしょう。

中玉トマトがようやく色づき始めました。

ほらほらもう収穫しても良いかなー?

モロヘイヤが成長し始めました。

これたぶん高温が好みなのでしょうね。

摘心して脇芽の促進を促しました。

収穫した分は私の口には入っていません。

草が目に付きます。

とりあえずこの分だけ草むしり。

あらましですが、少しは綺麗になりました。

もちトウモロコシが大きくなっています。

しかし、何か様子がおかしい。

糞がいっぱい。

こいつですね。

ヨトウ虫ではないみたい。

まさかアワノメイガが大きくなったもの?

それともシンクイ虫の類なのでしょうか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-06-29 15:35:24
たけさんこんにちは(^^)/

夜盗虫ではないんですか?
それってたぶん土の中にいるんですよ。
アワノメイガは防げるけどそいつは防げません。
夜盗虫と思ってたし、昼間は活動してません。
うちの場合はひげを食べるんですよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-06-29 18:00:19
たけさん こんばんはー♪

ささげって、今から種蒔きしても収穫までたどり着ける?
真夏の高温で開花が少ないような・・・
昨年、栽培が遅れたインゲンなどが惨敗でした。
エゴマは、うちも今年栽培してみようと種蒔きしたけど、唯一育苗に失敗した貴重品種です(^^;)
返信する
Unknown (まるよ)
2018-06-29 18:54:36
どこも虫の被害が出始めましたね。。。
家庭菜園の宿命です。
たけさんの様に、私も楽しむこととしました。
カメムシも最近は軍手した手ですべて潰してます。
青虫も手で。
昔では考えられません(笑

トウモロコシ は、うちもヨトウに昔やられました。
ヨトウ虫ではないんですね。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2018-06-30 12:00:31
えっ!ヨトウ虫かなー?(笑)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2018-06-30 12:02:52
たぶん大丈夫ではないでしょうか?
エゴマ沢山収穫してお友達に差し上げました。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2018-06-30 12:03:49
うちには手ごわいヨトウ虫が沢山潜んでいますから。
これはヨトウ虫かも(笑)
返信する

コメントを投稿