釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

愛知早生白玉葱の発芽

2019-09-11 15:31:05 | 玉ネギ・ネギ

しばらく前から塩麹が切れていたので、生麹を仕入れ仕込みました。

生麹200グラムに塩65グラム、水が250ccです。

これを常温に置き一日一度混ぜてあげれば今の気温なら1週間くらいで使えるようになるはずです。

その後は冷蔵庫に入れて保存。

半年くらいは使えるようです。

昨日は頂いた柿とイチジクが食卓に出ていました。

そのまま食べましたが美味しいですね。

今月6日に種蒔きした愛知早生白玉葱が発芽し始めました。

今のところ5本の発芽です(笑)

今年よく採れたゴーヤですが、葉が黄色くなってきました。

もうそろそろ終わりでしょうか?

 

春に種蒔きした第一弾のマンズナルがまた生り始めました。

昨日は山芋に付いていましたが、ナスにもヨトウ虫です。

これから増えてくるのでしょうか?

今日の収穫です。

ナスが生ったまま腐れるものもあるので、小さくても収穫です。

沖縄キュウリがいつの間にか出来ていました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-09-12 03:55:01
おはようございます! たけさん
Heyモーです
たまネギは もう発芽ですか うちはこれから種蒔きします 
柿はもうたべれるのですか 早いですね
インゲンが復活でよかったですね
うちも気温が下がってインゲンに鞘がつき始めてきました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-09-13 00:13:30
もう柿ができてるのね。
玉ねぎの発芽早いね。
うちはもう育苗する元気がないなぁ、、(>_<) 

しかし、いつまでも暑いねぇ~~~
返信する
おはようございます (fufu)
2019-09-13 10:14:35
ま~、塩こうじまで自宅で作られるのですか

今年はイチジク2個食べたきりです

玉ねぎも蒔きませんでした
苗を少しだけ買うことにします

今朝は不思議とPCすごく順調に作動します
なぜなんだろう?
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-09-13 18:20:23
超極早生の昨年の残り種です。
インゲンはキュウリ畝の後にも種蒔きしていますが、なかなか大きくなっていません。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-09-13 18:22:06
昨年の超極早生の種蒔きはもう一日早かったです。
今年は昨年の残り種なので発芽率が悪いようです。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-09-13 18:24:37
塩麹は簡単ですよ。
自作だと添加物も入っていませんし。
うちも極早生は買うようになりそうです。
返信する

コメントを投稿