釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

里芋 石川早生 赤芽大吉 植え付け128日目

2013-08-27 09:29:51 | 根菜類

 

ようやくまとまった雨が降りこれで回復かと思っていた里芋。

今朝見に行ってみると、水切れで葉が落ちたのではなく、

虫か病気の症状が出ていました。

茎の芯が腐れかかっています。

さて、どうすればいいのでしょうか?(泣)

 

倒れてしまった八丈オクラ、そのまま実を付けています。

綺麗な花も咲かせてくれているので、しばらくは収穫出来るかな?

  

このように手が届かないので、先端を曲げて採っていたのが原因かな?

こんなに背が高くなった八丈オクラ、ベニーもこんな感じです。

手前の埼玉青大丸ナスや白ナスはまだ沢山実を付けています。

ただこの方が葉を食いつくしているは、首筋を挿されるはオクラの収穫は

結構大変ですね。

 

これは昨日朝雨だったので、午後に収穫した野菜です。

バケツから出すと御覧のとおり、オクラは20本うちにおいて、

ツインズのお友達家族とタコ焼きパーティーをしたのですが、

そのお友達に全て差し上げました。

シカクマメもお友達へ。

シカクマメの天ぷら、まだ口に入っていません(泣)

これは今朝の収穫です。

昨日の午後収穫していますので、ごく少量です。

三尺ササゲがまた採れ始めました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるよ)
2013-08-27 12:39:28
そろそろ飽きが・・・(笑
オクラの量。すごいですもん。
うちは、今、収穫できるものと言ったら唐辛子ぐらい ^^;
ピーマンは大きくなるため、たくさん一度に収穫ができずで、超暇しています。

オオクワのブリードなんか考えて時間が過ぎていますが・・・(笑

里芋、どうしたんでしょうね。
うちも葉っぱ。様子がおかしくなってきていて、心配しております。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-27 12:48:09
たけさん こんにちは♪
手が届かないほど大きくなって欲しいオクラです。
うちのオクラはねいっつもコンパクト
何が悪い?
シカクマメ 早く天ぷらにしてもらわんと終わってしまうよ!!
返信する
Unknown (花より団子)
2013-08-27 13:25:56
オクラはプレゼント用に活躍しているんですね
此方も里芋も全然大きくなっていません。
駄目かも知れないです。
シカク豆は未だ蕾が沢山あるので又天ぷらが
食べれそうです。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-08-28 11:58:22
オクラ飽きたりはしませんが、さすがに分けないと
うちだけでは消費できません。
里芋、昨年よく出来ただけに今年もと期待していましたが、
今年は諦めたほうが良いよと言われています(泣)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-08-28 11:59:47
いやもうすでに手が届きません。
背伸びしてやっとです。
明日には何か台を持って行こうと思います。
シカクマメ沢山の蕾が付いていますが、黄信号も点っています。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-28 12:02:14
オクラ以外の野菜も、毎日おすそ分けです。
里芋、団子さんとこも駄目ですか、それなら諦めがつきますね。
それがうちのシカクマメは蕾に虫が付いているようです。
返信する

コメントを投稿