釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

丹波黒大豆 種蒔き78日目

2013-08-27 20:26:48 | 

   

ワサワサの黒豆、これ一株です。

中を覗くとかなり枝別れしています。

花も沢山付いています。

これは期待できるかも!

良く見ると莢も付いていました。

先週金曜日に播いた、第2弾スティックセニョール34/35に芽が出ました。

あと1本で100%ですが、どうでしょう?

多分生えてくるだろうな!

ところで、台風15号が向かって来ています。

アメリカ海軍の気象予報では、予報円の真ん中は週末に鹿児島を通過しそうです。

早めの台風対策が必要かも。

もちろん、私もですが準備できるかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2013-08-27 21:55:56
黒大豆がワッサワサですね!
枝分かれもこんなに!
期待大大大♪
台風っすか~。
今度は本格的にヤバそうですね(汗)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-08-28 00:59:08
いただいた 黒大豆も 頑張ってます。
ただ台風が来ると 全部倒れそうよ・・背高のっぽです。(笑)
返信する
Unknown (バド)
2013-08-28 05:42:06
黒豆元気そう。
たくさん収穫できますね。
台風ですか。
こてはたいへん!
返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-28 07:18:06
たけさん おはようございます♪
黒豆スゴイね~♪
期待できちゃいますよ(^^)
スティックセニョールも100%確定予定? うちの数えられるほどの育苗じゃない100%はスゴイよ!!
丁寧さが足りないんだろうな  うちは・・・・
台風?? 対策無理だわ!! 平日はワケギ1種植える時間も無いのに~~(^^;)
返信する
Unknown (花より団子)
2013-08-28 07:40:43
黒豆良い感じですね。
此方も花が咲いています。
沢山収穫できると良いですね。
台風逸れると良いですね。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-08-28 12:04:07
昨年沢山収穫できましたからね。
ただ、今年の茶豆を最後に収穫した分は美味しくありませんでした。
どうしてだろう?
台風、うちの家の真上を通過しそうです(泣)
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-08-28 12:38:55
せっかく生りだしたキュウリとかもダメになるでしょうね。
オクラも背が高いから倒れるだろうな。
返信する
バドさんへ (たけ)
2013-08-28 12:40:20
意外と花も付いているようです。
今のところ、台風は直撃コースで、それも最悪の西から東に抜けるコースのようです。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-08-28 12:42:25
スティックは一度水をやったら2日後には発芽していました。
九州の台風は勢力が弱まっていない時に来るから大変ですよ。
大阪は1日のようだから、早めの準備ですね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-08-28 12:43:38
団子さんのを見てうちの莢も確認しました。
台風一番良いのは水がない地域だけに雨だけ降らせてくれると良いのですが…。
返信する

コメントを投稿