釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギ植え付け 

2014-11-25 10:44:41 | 玉ネギ・ネギ

一昨日夜に玉ネギ農家さんから購入した苗を昨日朝定植。

しかし、釣りに行く約束があったので時間切れで半分植えたまま。

今朝、雨の合間を見て残りの半分を植え付けしました。

100本購入でしたが115本ありました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-11-25 11:58:07
さすがに農家の苗は立派ですね
これは楽しみですね
此方は少し小さかったので心配です
もう植えたら心配しても仕方が無いですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-11-25 14:11:22
漬け卵、オッケー!
納得しました!
15本は、おまけですか?(笑)
返信する
こんばんは (fufu)
2014-11-25 16:45:56
立派な玉ねぎ苗ですね
おまけも15本とは凄い
先日fufuが買った分で10本サービスでした
今日、佐伯のトキワに出ていたのがとっても太っていて立派、100本束で500円
買いたかったがもう植えるスペースが無く残念
早く買いすぎたな~と思っています
返信する
Unknown (gako)
2014-11-25 17:49:48
こんばんは たけさん
玉ねぎ苗の大きい事!!
我が家の2週間ほど前に植えつけたものより
絶対に大きくて立派です。
消えてなくなった苗もあるの。。。
返信する
Unknown (kyouchan59)
2014-11-25 18:22:19
根が長くて立派な苗ですね。
根付きがいいでしょうね。
店に売ってる苗は、根が乾燥してるので植え痛みがひどいです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-11-26 12:02:10
前回購入した苗と種蒔きは同じ日だそうです。
玉ネギは一昨年病気が入ったので、それだけが心配ですね。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2014-11-26 12:04:17
麺つゆはストレート、2杯希釈、3杯希釈と食べ比べてもいいでしょうね。
味噌漬けや塩麹漬もいいじゃないですか?
1万本の苗を出したそうですから、いちいち数えていられないのでしょうね。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2014-11-26 12:05:33
あっ!やっぱり余分に入っているのですね。
トロ箱で十分できるそうですよ。
返信する
gakoさんへ (たけ)
2014-11-26 12:38:47
玉ネギ苗は大きすぎると悪いらしいですね。
うちの育苗中の苗はまだ爪楊枝のサイズと変わりません(笑)
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2014-11-26 12:39:54
昨日から今朝まで雨も降ったので丁度良かったです。
あとは自作の苗が100本ほど残っています。
返信する

コメントを投稿