釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ソラマメ&赤ソラマメの種蒔き 7日

2019-11-08 05:00:00 | そらまめ

今シーズン初の白菜を頂きました。

今年は虫が多すぎて難しいと農家さんも言ってました。

たぶんこれから沢山貰うので白菜カウンター作ろうかな?(笑)

山芋も頂きました。

自分が掘ったのと比べてみましょう。

棚が倒れてそのままにしておいたけど、やっぱり育っていませんね。

あとのに期待していますが・・・(泣)

昨年は11月2日種蒔きしたソラマメですが、昨日ようやく土に挿しました。

 

稜西一寸ソラマメが37ポット。

赤ソラマメが35ポット。

こちらは毎年直播もしているのですが、今年は用意が出来ていないので

もう少し挿しておこうかな?。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2019-11-08 13:44:34
こんにちは
農家さんの白菜ってとても立派ですね
どうしたらこんなきれいなものが育つのでしょうね

もうソラマメを植える時期ですか?
私、まだこれから日陰の薩摩芋を掘らなばならず
その後にソラマメ蒔く予定です
返信する
Unknown (花より団子)
2019-11-08 17:03:35
凄い数のソラマメなんですね
この時期が種まきには良いのでしょうね
こちらは一月早かったので、霜で枯れるのが心配です。
20本植えていますがこれでも多すぎですが....。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-11-13 18:10:42
そちらは霜がほとんど降らないので早く播いた方がいいのでは?
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-11-13 18:11:54
たぶん半分くらいしか育たないと思います。
返信する

コメントを投稿