釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

大根冬自慢と葉物の発芽

2018-10-06 11:39:18 | 白菜

台風25号が最接近していると思われるこの時間、風が強いものの晴れてきました。

しかし、昨日未明から断続的に強い雨が降り種蒔きしたばかりの畝が心配で今朝見に行ってきました。

ダイコンサルハムシ、捕っても捕っても減りません。

むしろ増えているのではないでしょうか?

やつらは常に食べているか子孫を残す行為を行っています。

 

3日に種蒔きしたミズナ紅法師、味美菜、ミニチンゲンサイ、強雨のため心配していましたが

綺麗に発芽していました。

まだ虫被害が出ますよね。

不織布でカバーしましょう。

同じく3日種蒔きした大根冬自慢も発芽しています。

しかし、2カ所ほど芽が出ていないところがあり、すぐに追加播種しなければいけません。

うんっ?大根の芽をカラスに抜かれたと思っていたら・・・

もちトウモロコシでした。

風で抜けたのでしょうか?

2日種蒔きのラグラス・バニーテールも発芽しています。

ヘリクリサム・アトラクションも発芽を始めていました。

今日の収穫は花オクラ一輪とキュウリ1本。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2018-10-06 15:18:44
こんにちは!! たけさん
Heyモーです
いろいろ発芽してきてイイなあ
水菜や美味菜 チンゲンサイ これからですね
まだ害虫が多少頑張ってるのでネットはあればよいですね
まだキュウリが収穫できているとは驚きです
すご〜い!!!
返信する
Unknown (花より団子)
2018-10-06 19:04:31
大根の葉に穴が空いていたら虫なんですね...
よく見て見なくては、とりあえずネット掛けていますが...。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-10-06 23:54:40
うちも今日ハナオクラが一つ咲いてたぁ~~~
採るの忘れたぁ。もう終わりだね。
台風、風はビュービュー拭いてたけど 晴れてたから 作業ができたわ~~~。
昨日は雨がめちゃくちゃ降ったね。
ま、このくらいで終わってよかったよ。
返信する
Unknown (fufu)
2018-10-08 19:48:07
こんばんは
私も最初蒔いた大根は24号台風で摘み取られ
その後に蒔いたものは発芽率が悪くて
もう、今回は大根あきらめムードでいます
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2018-10-09 17:14:09
まだもう少し葉物を蒔こうと思っています。
そして新年採りの大根は虫が少なくなるもう少し後に播きたいと思います。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2018-10-09 17:34:31
とにかくダイコンサルハムシが大量発生していて。
歩いて移動するからネットを掛けても隅々をきちんとしなければいけません。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2018-10-09 17:35:40
花オクラはそろそろ終わりで良いけど、来年の事を考えると
そのままにしておきたいです。
台風は大したことがなくて良かったですね。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2018-10-09 17:36:46
あと一回蒔こうと思っている大根、栽培暦を見ていたら、
今月上旬までとなっていました。
明日の朝にでも播きたいと思います。
返信する

コメントを投稿