釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

キタアカリのコロッケ

2014-05-23 07:35:24 | 

 

昨日朝、埼玉青大丸ナス?に蕾が確認されました。

右、庄屋大長にも。

支柱に麻ひもで誘引です。

カボチャに一番近いスナック753の1株を抜きました。

うどんこ病が発生した時にカボチャに移させにないためです。

効果は・・・全て抜いてた方がよいのでしょうけど・・・。

昨日の夕食はキタアカリを使ったコロッケでした。

左の方の丸い方のコロッケの中にはチーズが入っていました。

ツインズにはチーズインの方が人気があるようです。

さて、近頃子供たちに人気なのが「妖怪ウォッチ」ですけど

うちの庭にもエクトプラズムのような物体が…。

庭まで飛んできた蛍でした(笑)

少し離れた下流の方ではピークを迎えているらしく、何百という蛍が舞っているそうです。

18日に種蒔きしたツケナの味美菜がもう発芽です。

害虫予防のため不織布を掛けていますが、

初めてですのでよく張れません(泣)

これで綺麗な味美菜が採れるかな?

ツインズが育てている?コボレダネのミニトマトです。

朝露が綺麗だったので撮ってみました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-05-23 13:58:39
蛍が家に迷い込んでくるんですか...
ビックりですね
此処何年も見たことありません。
自然豊かなところで羨ましいです。
返信する
Unknown (なほこ)
2014-05-23 15:20:33
蛍が迷い込んでくるなんて素敵ですねー♪
素敵な所にお住まいなのですね。
茄子に蕾ですか!早いです!
私のはまだ根がちゃんと張っているかどうかも不明です。。。。
返信する
Unknown (ちゅーぶんちゃん)
2014-05-23 19:58:21
こんばんは!

蛍がいるのですね。
自然いっぱいでとてもいい環境ですね♪

茄子はまだ定植もしていないので
早く苗が大きくならないかと待っているところです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2014-05-24 16:09:01
家が道を挟んで川沿いですからね。
近頃は都会でもホタルを復活させる動きがあるようですね。
返信する
なほこさんへ (たけ)
2014-05-24 16:10:49
田舎と少しお町の中間です。
決してド田舎ではありません(笑)
ナスは蕾が付く前くらいに定植しました。
返信する
ちゅーぶんちゃんさんへ (たけ)
2014-05-24 16:13:05
ホタルは家の辺りには随分前からいましたね。
家にまだあるナスの苗は蕾が付いているみたいです。
返信する

コメントを投稿