釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

水分不足?野菜がなかなか大きくなりません

2017-06-16 10:47:42 | オクラ

ナスの葉にとまるシュレーゲルアオガエル。

まわりにはアブラムシがいっぱい。

テントウムシダマシの駆除も毎日の日課。

そしてこれはホオズキカメムシ。

毎日毎日捕っても何故かまたいるんですよね。

翡翠ナス?の第一果がようやくこの大きさに。

私が苗を差し上げた方はもう食べているとか!

このオクラは私が発根した種を差し上げ直播したもの。

虫も付いてなく、もうこんなに大きくなっています。

こちらは私がポット播きを移植したもの。

大きさにこんなに違いが出ています。

マルチもしているのに何故だろう?

葉の裏にはアブラムシもべったり。

やっぱりオクラは直播の方がいいのかな?

今日の収穫。

6月中旬だと言うのに水分不足が響いているようです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-16 15:59:47
梅雨入りしたのに晴れか曇りですからね...
こちらも水不足ですね
茄子だけは水遣りしていますが、どんと降ってほしいですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-06-16 16:01:54
たけさん こんにちはー♪

オクラは、移植を嫌うらしいから直播がいいんでしょうね。
今年は、培地が空くのが遅かったので、うちも育苗しました。
何とか元気そうには見えるけど、収穫できるまでには、まだまだ時間がかかりそうですわ。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-16 23:52:28
たけさん、雨降らないね~~~~
こっちも、お野菜カラカラよ~~

適当なところで降って欲しいな~
返信する
Unknownさんへ (たけ)
2017-06-22 16:53:48
ようやく降りましたね。
土曜日からはずっと雨のようですね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2017-06-22 16:54:36
うーん、ポット播きなら早くから育苗出来るし・・・(笑)
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2017-06-22 16:55:35
ようやく降りましたね。
土曜日からはもういらないと言うほど降りそうですよ。
返信する

コメントを投稿