釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

105センチのブリ

2019-08-23 16:42:13 | 釣り

今朝ツインズの友達から自分が釣った大きなブリと鯛が届きました。

計ってみるとなんと105センチ!

10キロ越えです。

鯛は4キロ弱と言ったところでしょうか?

さて、台所ではこの大きさは捌けません。

外では暑すぎだし、すぐに捌く事も出来ません。

そんな時は魚屋さんに勤めるご近所さんに頼むのですが、

仕事に出ています。

あっ!そうだ、料亭を営むお友達に捌いてもらいましょう。

電話すると、「お昼までには捌いてやるよ」と返事を貰い持って行きました。

そしてお昼には綺麗な切り身となって届きました。

一番にまりんが覗いています(笑)

これを喰い尽くすことは無理ですね(笑)

3軒に配りました。

あらも小さく切ってくれていました。

早速ブリの腹身を切ってみました。

夏のブリだと言うのに脂がのっているようです。

二皿に盛り付けて、まずはツインズが一皿平らげました。

もう一皿をママさんと母の三人で。

いやー旨すぎ。

夜は鯛のバター焼きかなー?

残りは鯛の南蛮漬けとブリの竜田揚げでしょう。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-08-23 17:22:28
10kのブリに鯛ですか....良いですね
昔相模湾にブリ狙いで釣り船に乗りましたね
結構大量でした
竿は使わずに手吊りでした。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-08-24 00:46:44
ツインズの友達から自分が釣ったブリと鯛!?
10キロ!\(◎o◎)/!
その子は漁師か!(爆

いいお仲間がいて 捌いてもらえて良かったね~~~
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-08-29 17:59:14
ブリの身は3軒に配りましたが、食べきるには1週間かかりました(笑)
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-08-29 18:01:14
将来そうなるかも(笑)
自分で釣った大きな魚を捌いて柵にして冷蔵庫に入れるそうです。
返信する

コメントを投稿