釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

トラクターがやって来た!(笑)

2019-09-18 05:00:00 | 白菜

素晴らしい天気が続いていますね。

この夏は雨が多かったため、草の勢いが半端ありません。

ここには沖縄キュウリが生えていところ。

 

この草の中にありました。

最後の沖縄きゅうりです。

勝手に生えたマクワ瓜?

16日の収穫です。

沖縄キュウリは最後のようです。

ゴーヤもそろそろ終わりかな?

彼岸花が一斉に咲き始めています。

今年の夏は雨ばかりで日照不足でしたが、稲穂が垂れています。

夕方、第2菜園のオーナーの娘さんが「トラクター持って来ているから起こしましょうか」と言ってくれました。

ミニトマトとホーリーバジルを撤収です。

草取りもしていなく放置した状態でしたが、草を取って防草シートを剥いで

牡蠣ガラ石灰、糠、油粕を入れ一気に耕してもらいました。

昨日朝2本だけマルチも張っています。

定植適期になっている白菜と大根の種蒔きをしたいけど、

白菜はこんなに暑いと根付いてくれるでしょうか?

昨日の収穫です。

時間が無かったため花オクラと最後のミニトマトを収穫です。

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-09-18 08:15:08
トラクターとは良いですね
これならトラクター使わずにやる気は起こりませんね
こちらも耕運機でないとやる気が起こりません。
もう一度耕運しなくては...。
返信する
お天気いいですね (fufu)
2019-09-18 09:04:58
おはようございます
今日も晴れて暑くなりそうですね
長雨のせいでどちら様も草が生えまくっていますね
先日お会いした時私、除草剤を上の斜面に噴霧し終えた時でした
もう手で抜きこなせないですもの
トラクターで耕してもらえよかったですね
私大根を植えたい狭い場所でも鍬で耕し息が切れそうでしたよ

今朝、教えていただいたナスの南蛮漬け作りました
美味しいですね
これなら主人も食べてくれるはずです
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-09-18 10:39:14
こんにちは!! たけさん
Heyモーです
彼岸花が開花する時期ですね
うちの近所の林の周りとか
ちょっと離れたところの川の土手にはたくさんの彼岸花が咲きます ことしはどうかな...?
勝手にできたマクワウリは立派ですね
美味しそう!!
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-09-19 16:13:40
特に大根の畝だったから助かりました。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-09-19 17:04:48
特に大根の畝だったから助かりました。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-09-19 17:06:03
ナスは使い勝手が良いですね。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-09-19 17:14:02
そろそろ収穫しても良さそうですね。
返信する

コメントを投稿