釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

落花生全て引き抜きました

2013-10-18 09:46:01 | 

 

昨日、知人が畑に撒くといいよとゴマの搾りかすを袋に詰めて、

10袋持ってきてくれました。

早速1袋撒いて葉物の畝を作ってそのまま植え付けです。

結球レタスとチマ・サンチュの苗の区別がつきません。

小さな時なら分かっていたのですが・・・。

もしかしたら、全てチマ・サンチュかも?

  

落花生、全て抜き終えこのまま逆さにして、しばらく乾燥です。

子房柄から切れた莢はもう芽を出していました。

そして、ここに写っているコガネムシの幼虫が沢山いて、

この虫にかなり食べられていました。

 

先日の強風でロッサビアンコが付け根から裂けていました。

種採り用に残していたものがあるのですが、

種ができるかな?

今朝の収穫です。

今日も時間が足りませんでしたので、八丈オクラとみどり丸ノ助、バナナピーマン少し、

シシトウ少し、小松菜を収穫です。

あっ!畝を作っている時にジャガイモも抜きました。

綺麗な芋が1つ出来ていました(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまぞう)
2013-10-18 19:14:23
コガネムシの幼虫はそこら中に た~~~ぁくさんいますよね。
根切り虫とも言う?
落花生食べられちゃうんですか…
ヤバッ!
我が家にもわずかな落花生があるんでした!
週末に抜かなきゃ~
雨だけど どうするぅ~!?
返信する
Unknown (花より団子)
2013-10-18 22:13:07
ゴマの搾りカスは良い肥料になるでしょうね
油を取った後なんですね。
ゴマは生命力が強い感じがしますね。
返信する
Unknown (まるよ)
2013-10-18 22:55:30
たけさんのブログ見て、週末雨だし、慌てて今晩、手探りで落花生、少しだけ収穫しました^^
絡み合ってもう、とにかく収穫が大変で、一杯まだ地中に残っていそうです。
コガネムシの幼虫。たくさんいますから、心配です^^;
こういった肥料や堆肥は入手できる環境にいないので、うらやましい限りです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-10-18 23:55:42
続々と畑のためになるものが手に入るね~~。
普通、ごまの搾りかすなんて 手に入らないっちゃ~~。
返信する
自家採種 (Heyモー)
2013-10-19 05:09:19
おはようございます!
ロッサビアンコ自家採種が出来たら最高ですね!!

今朝も急に寒くなって区民農園行も早朝行はだんだん辛くなりそうです
返信する
Unknown (らうっち)
2013-10-19 06:31:16
たけさん おはようございます♪

ゴマの搾りかすをいただけるなんていいですね~
手に入れたくても簡単に手に入るものではないですよ♪
その知人さん 大切にしましょ
落花生の芽の出てるとこの全容は始めて見ます。
あの殻を割るなんて、すごいパワーですね。
落花生食いの犯人は、やっぱりコガネの幼虫なんですね。ほんとにどこにでも居る虫ですね~
返信する
Unknown (kyouchan59)
2013-10-19 18:31:08
ゴマの粕ならいい肥料になりそうですね。
私は落花生2株だけ抜いてみました。
今から塩ゆでにしてみます。
コガネムシの幼虫に少しやられてますが、サツマイモの方が被害が大きいです。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-10-22 16:27:07
ネキリムシは蛾の幼虫なので別物で茎の一部をかじってて苗を倒しますが
、コガネムシの幼虫は確かに根を食べてしまいますね。
うちは今晩炒る予定です。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-10-22 18:30:25
ゴマだけではなくて、大豆のうす皮もあるようです。
どちらにしても、良い肥料になるかな?
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-10-22 18:31:34
落花生あとで炒ってみる予定です。
そうですね、探せばもっといろいろあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿