釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ほうれん草の初収穫と赤ソラマメの摘心

2019-01-18 08:12:18 | ほうれん草

赤ソラマにアブラムシが付いていました。

そこで駆除のついでに先端を摘心しました。

12月7日に定植したキャベツ富士早生ですが何か変です。

アップしてみましょう。

病気でしょうか?

害虫被害でしょうか?

それとも寒さ?

植え直しですね。

苗は大きくなっていますが沢山余っています。

母が採って来たレタス類とほうれん草。

コスレタスは外葉だけを採っていました。

これは掻きとり菜ではないと教えています。

九条ネギも採ってきていました。

初め手で抜いたら切れたそうです。

そう土が硬い上に根が張っています。

すぐ側に小さなスコップを置いているのですが・・・(笑)

昨日の収穫です。

これはママさんから鍋用を採って来てと要請があり選んだ野菜です。

鍋の画像はありませんが、今シーズン初めてのほうれん草の写真です。

ただ食べ始めた後の写真です(笑)

いや、間引いたものは一回食べていますね。

とても甘くて美味しいほうれん草でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2019-01-18 09:22:23
たけさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡


うちも早くほうれん草を食べたいな~
収穫しちゃうには、まだまだ早い感じで勿体ないの。
大型外灯が消灯されて、張り切ってあちこちに蒔きまくったけど、尿管結石の出来やすいパパさん
ほうれん草は出来やすい食材なんだって・・・・
そういわれてもね~
この後もきっと作り続ける(^^;)
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2019-01-22 16:46:36
うちは毎日のように食べ始めました。
色が良すぎるほうれん草は栄養過多であまり良くないそうですね。
石はシュウ酸ですが、硝酸態窒素も問題らしいですね。
返信する

コメントを投稿