釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

花オクラが萎えてしまいました

2019-06-08 09:41:52 | オクラ

伏見甘長唐辛子にまたペアのカメムシがいました。

葉の裏をチェックしましたが、卵は産みつけられていません。

でもいつのまにか見落としてカメムシパラダイスになっているんですよね。

オカノリにはコガネムシです。

小型のカミキリムシも来ていました。

枝豆にいたカマキリは少し大きくなっています。

早く大きくなって害虫退治を頼みますね。

今年植えた花オクラにハマキ虫が!

あー、昨年からの花オクラが萎えていました。

よく見たらこれにもハマキ虫が付いています。

3年越しの越冬花オクラはこの1本になってしまいました。

そしてよく見たらこれにもハマキ虫が!

さて、害虫チェックが終わり成長チェックです。

枝豆に莢が付いていました。

花の時期に雨が多かったので実は入るはず。

 

平莢いんげんのマンズナル。

そろそろ収穫してもよいサイズになってきました。

明日の朝採る事にします。

今日の収穫です。

3日前に採ったおかのりがもうこんなに収穫できました。

ズッキーニは勢いが多少ゆっくりになったようです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-06-08 10:26:34
この時期にもうハマキ虫が居るんですね
大抵終盤の頃に虫が付くと思っていました。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-06-09 07:03:31
おはようございます! たけさん
Heyモーです
害虫が多くなってくる時期ですね
ハマキ虫 すごいなあ 困った虫ですね
うちもオクラ2品種 栽培中です 
プランターで身近で栽培してチェックを厳しくしたいです
返信する
Unknown (fufu)
2019-06-10 15:50:21
こんにちは
ま~、いろんな虫が出て来ていますね
今の所私の菜園にはこの種の虫は出ていません
元々この種の野菜を植えていないから当たり前の事ですよね
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-06-12 10:01:19
もう立派な幼虫がいました。
確かにこの時期から葉を食べられたら大変です。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-06-12 10:03:06
毎日害虫チェックから始めます(笑)
オクラは大きくなるまで案外気難しい野菜ですね。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-06-12 10:03:45
なるほど、オクラは植えていないのですね。
返信する

コメントを投稿