釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

大晦日にベーコン作り

2019-01-04 05:00:00 | ベーコン作り

先月21日に塩漬けを開始した豚バラを29日夜から塩抜きしました。

30日の収穫です。

里芋も掘っていますが、全て差し上げています。

人参はあまり大きくなっていませんが、割れて来ているので早く抜かなければいけません。

大晦日、こんな時期に摘心していいものかと思いますが、ソラマメ摘心しました。

31日の一回目の収穫です。

これも誰かに差し上げていますが、誰だったかなー?(笑)

これは2回目の収穫です。

30日朝からベランダに吊るしていた豚バラをスモーク始めます。

今回も桜のスモークウッドにピートです。

熱乾燥を1時間して、スモークを2時間しました。

この後、ベランダに吊るして香りを落ち着かせました。

昨年最後の収穫はとり野菜みそ鍋に入れる白菜です。

左はさとぶき613で右はタイニ―シュシュです。

タイニ―シュシュは縦に伸びるはずですが、全くその気配はありませんでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-01-04 06:50:46
おはようございます! たけさん
Heyモーです
美味しそうな豚バラベーコンいいですね
ビールが何杯でも進みそうです!!
タイニイシュシュはやはり小ぶりに仕上がってますね
うちのはどうなってるのかな
今日あたり区民農園にチェックに行きます
返信する
Unknown (fufu)
2019-01-04 14:44:07
手作りのベーコン美味しいでしょうね~
でもそんな面倒な作業私には出来ません
そら豆、私はあまり日が差さない第二菜園に植えていて
す~っと伸びていました
これこそ早く摘芯しなければいけませんね
今からでも行ってみようかしら
白菜も良く出来ていますね
返信する
Unknown (らうっち)
2019-01-04 17:26:20
たけさん こんにちはー♪

1日に2回も収穫して、量もあって凄いね♪
たけさんのベーコン肉、それだけで美味そう(^^)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-01-05 00:50:00
収穫 たくさん凄いね。。
たくさん収穫物あるときは とにかく差し上げるでもしないと もったいないものね。

ベーコン作り、勢いづいてるね~~~^^
あ、そうそう、確かに年末、私が一番良く行くスーパー フレスポで イベリコちゃんが100g500円で売ってたわ。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-01-08 09:54:20
今回は塩抜きも大成功でした。
はい、タイニ―シュシュは思ったようには出来ませんでした。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2019-01-08 09:55:55
えー、そんなに面倒だとは思いませんよ。
ソラマメは少しだけ摘心してあとは残したようですね。
摘心した方が脇芽が伸びると思いますよ。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2019-01-08 09:57:05
はい、自分ちだけではとうてい消費できません(笑)
今回は大成功だったですね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2019-01-08 09:59:48
今年は鍋ばかり食べているのに、ネギがまだ沢山あります。
作りすぎたかなー?(笑)
グラム500円ですか!
それなら普通の豚でいいかな?か牛肉にしようかなとかなりそうですね。
返信する

コメントを投稿