釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ツインズの休日・・・じゃなかった私の休日

2013-07-01 20:46:41 | 日記

今日は午前中の用事を済ませ、ゆずぽんさん畑の隣のマダムに会いに行きましたが、

どうやらお留守のよう。

もちろん午後1時と言う時間にゆずぽんさんも畑に来ているわけもなく、

嫁さんとぶらぶら。

ツインズとの約束で、今日は4時から海に釣りに行くようになっていました。

3時50分家に着くと55分に帰宅のはずのツインズ達がもう家でごそごそ。

そう、うちは学校が目の前です。

それにしても、下校早すぎないか!?

今日は宿題は後回しにして、速攻海に行きました。

狙いはアジでしたが、鯵の姿は全く見られず、スズメダイの猛攻をよけながら、

メバル釣りです。

少し小さいですが、義母の好きな魚なので、持ち帰ると言う事でキープしました。

こちら、念のために私が釣った良型のカサゴです。

上の大きい魚はメバルなのですが、35センチあります。

もちろん、子供達が釣ったものではありません。

知り合いの漁師さんから頂きました。

明日はこのカサゴと大型メバルのから揚げ・・・いや煮つけですね。

これは一昨日の夜、大きいヒラタクワガタがいるとの情報をキャッチして

捕獲したものです。

クヌギの木の穴の中にもう1匹いるのですが、捕まえることが出来ません。

梅雨が明けたら、今度は早朝毎日行くことになるのでしょうね。

太陽の季節、子供の夏って感じでしょうか!

実は私の季節だったりして!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダムブラウン)
2013-07-01 22:30:09
たけさんこんばんは
お久しぶりです。今日は、お花の苗を有り難うございました。前日にでもご連絡いただきましたら、お待ちしてましたのに残念です。
サンパチェンスも見て頂きたかったし・・
お花の名前も聞きたかったし・・
月曜日は、お稽古で出かけております。ボスはどうも入浴中でしたようで、大変失礼いたしました。
頂いたバナナピーマン、埼玉大玉なす美味しく頂いてます。
今日頂いた花も三人で大事に育てます。有り難うございました。
返信する
Unknown (花より団子)
2013-07-01 23:30:51
夏休みに入ったような日でしたね
メバルやカサゴとは煮付けたら
美味しいですからね。
中々釣りには行けませんね。
雨が降ると行けるんですが...。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-07-02 00:13:48
今日は 大変失礼しました。
ほとんど一日 別件で別府でした。(^_^;)

メバルやカサゴ、いいなぁ。お煮付けサイコーでしょ!
カサゴの唐揚げも 美味しいね~~。^-^

ほんと なんだか 夏休みの絵日記のような一日ね~~。(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (らうっち)
2013-07-02 08:30:07
たけさん おはようございます♪
スズメダイの猛攻をよけながらメバルを釣る。
想像しちゃって笑っちゃいました。
名人技ですな~~
お楽しみ事には、脅威の行動力を見せてくれますよ。お子ちゃまたちは。。。。
子供たちと一緒に楽しめる夏!! いいですね~
一緒に楽しめる小さなお子様は居ないもので・・・・・
返信する
マダムブラウン (たけ)
2013-07-02 14:32:28
ブザーを鳴らして、ドアまで歩いて行きましたが、出てこなかったので、またそのまま戻りました。
その間1分ほど、車の中で待っていたまりん(愛犬)は助手席にう○ちを!
近頃ひとりにさせると必ずやってしまうんですよね。
あっ!持って行った苗は赤っぽい葉が3年目の株の挿し木、
緑の葉が2年目の株です。
ハーブっぽいのはプレクトランサスで、斑入りのポーチュラカも切って持って行きました。
あと種から育てているコリウスも。
ヒポエステスは立派なのがありましたね。
マダムんちのサンパチェンスはもっと大きい鉢の方が良いかも?
ホワイトロードのアティオ動物病院?あそこの玄関にもサンパチェンスの大きいのがありますね。
ロッサビアンコ1個ですが、入れておきました。
3人で分けたのならもっとサンパチェンス持って行けば良かったですね。
花より団子のおふた方は要らないかと・・・(笑)
返信する
マダムブラウンさんへ (たけ)
2013-07-02 14:34:07
敬称が抜けていました。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-07-02 14:36:38
夏休みは野球にバドミントン、これに山内流(水泳)にも行かせようと思っています。
なるべく外で疲れさせようと(笑)
これからの時期は晴天より、雨の日や夜が良いですね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-07-02 14:46:31
いえいえ、いつも突然ですからね。
そうですね、カサゴの唐揚げも最高です。
夏休み休みが合えば、海か川に連れて行けば、1日過ごせますね。
芸館だったかな?アマゾン展にも夏休み行く予定ですが、行ける日があるかな?
豊後高田の建て干し網漁にも連れて行きたいし、久住でキャンプもしたいし、
こっちがワクワクしています。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-07-02 14:50:29
子供達の方がこんな魚は上手く釣りますね。
最後にハオコゼを釣ってカサゴと間違って掴みそうになっ時はビックリしました。
これで、1つ毒魚を覚えたでしょう。
あと何年ついて来てくれるでしょうか?!
返信する
Unknown (わー)
2013-07-02 16:50:49
(≧∇≦)メバル~!カサゴ~!
いっぱい釣れましたね!
メバルの煮付け今年まだ食べてないな(○・´艸`・)羨ましいです
しかし、35センチのメバルとか魚屋さんでも見たことないですよ!スゴイ!
クワガタとか…もう夏ですね~
夏が近づくとわたしもワクワクしちゃいます♪
返信する

コメントを投稿