釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

じゃがいも グランドペチカの花が咲きました

2015-04-25 13:19:27 | 

 

菜園の近くにある農家さんの畑ですが、キュウリを植え付けていました。

私もそろそろ夏野菜の植え付けをしようかと思います。

家の前に広がる田んぼではレンゲが満開です。

 

こちらはストロベリートーチですが、5分咲きくらいかな?

今朝、じゃがいもグランドペチカの花が咲いていました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2015-04-25 13:50:33
たけさん こんにちはー♪

鮮やかな色合いの花が咲きましたね~
これから続々と咲いてきますね。
うちが記憶しているジャガイモの花は、もっと薄い紫色。
品種で違ってくるんですよね♪
確か白いお花もあるとか。。。
Unknown (花より団子)
2015-04-25 14:30:19
レンゲの畑を見ると子供の頃を思い出します
寝そべったり、花輪を作ったりして遊びました
天気が続いているので準備がはかどりますね。
Unknown (鬼婦人)
2015-04-25 16:04:18
たけさん、有難う!
ストロベリートーチの畑、あんなに広かったですか?(笑)
見事ですね!
明日の記事に、つかわさせて下さいね!
Unknown (Heyモー)
2015-04-25 18:42:41
こんばんは!
早いですね もうジャガイモの開花ですか
うちのジャガイモはやっと15cm位で
1回目の土寄せと追肥を本日してきました

ストロベリートーチとは初めて拝見です
これは緑肥としての栽培ですか

Unknown (fufu)
2015-04-25 20:19:13
レンゲ畑きれいですね
昔はどこの田んぼにも植えられてありましたが
最近は殆ど見られなくなってしまい、珍しいです

私のじゃが芋も今朝1個だけ花が開花していましたが普通の白色
グランドペチカ紫が濃くて気高く見えます。きれ~い
Unknown (ゆずぽん)
2015-04-25 23:59:24
すご~~~~い!
ストロベリートーリの畑、なんて広いんでしょう!
グランドペチカの花 はやい!
今日は暑かったね~~~~~
らうっちさんへ (たけ)
2015-04-26 15:17:57
これ確かに濃いですよね。
昨年は6種類も植えていたのでいろいろ楽しめましたが、
今年はこの紫と薄い紫の2種類です。
花より団子さんへ (たけ)
2015-04-26 15:20:06
昔は田んぼでよく遊びましたね。
流石に藁こ積みを壊すと怒られましたが、
今では寒起こしするところが多いので、入ること自体が悪いみたいですね。
でもうちの子達は田んぼで野球をしています(笑)
鬼婦人さんへ (たけ)
2015-04-26 15:25:17
レンゲ畑が300坪ストロベリートーチの田んぼが600坪です。
昨年は全てに種を蒔いたのですが、咲いたのは一部だけでした。
今年は全体の2/3位に広がりましたね。
周りの田んぼの人も影響され来年はもっと増えるかもです。

Heyモーさんへ (たけ)
2015-04-26 15:28:13
うちはマルチをしているので、芽かきをした後は収獲するだけです。
そうですね、レンゲと同じで緑肥として植えています。

コメントを投稿