釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

玉ネギとネギに石灰防除で対応

2015-04-26 13:12:44 | 玉ネギ・ネギ

昨日の朝引き抜いた早生の玉ネギです。

反対からも撮ってみました。

今年は調子が良いと思っていたら・・・

 

中晩生の泉州中高黄の色が薄いと感じていたのですが、

カビのようなものが付いています。

灰色かび病でしょうか?

雪が積もったと思われるほど消石灰を撒いてみました。

さて、これで止まってくれればいいのですが。

第1菜園のキャベツには青虫がいっぱいです。

日課の青虫取りも忙しくなりました(笑)

下仁田ネギと九条ネギの苗も黄信号です。

こちらはそこに置いてあった、牡蠣ガラ石灰手を撒いてみました。

これでダメなら全て切り取って植替えですね。

カエルマンションです。

中の様子が暗くて分かりませんが、下向きに寝て?いました。

やっぱりこの中に帰ってくるようです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2015-04-26 14:47:43
こんにちは!
カエルマンション ここがすっかりお気に入りなんですね

ネギ  タマネギ ちょっとヤバいでしょうか??

うちはニンニクが赤さび病で危険です
Unknown (らうっち)
2015-04-26 15:07:25
たけさん こんにちはー♪

タマネギの灰色かび病やネギの調子が悪かったら石灰散布してみればいいの?
これで改善してくれればいいですね。
灰色かび病って、どんなときに発生するか知ってます?
Unknown (鬼婦人)
2015-04-26 16:29:27
カエルくん、可愛いですね!
お家賃は、ただですか?

かび病?嫌ですね!
Unknown (花より団子)
2015-04-26 17:06:36
カビみたいなものですか...
雨の日が続きましたから気候の
せいかも知れませんね。
こちらもマルチを剥がそうか
迷っています。
こちらもチェックしなくては...。
Unknown (fufuf)
2015-04-27 20:07:37
早生玉ねぎもう引いたのですか
早いですね~
それにしても他種の玉ねぎやネギまで
病気が蔓延してしまうと大変ですね

この手の青虫葉っぱと同じ色なので探すのが大変よね
カエルのマンション面白いです
Unknown (ゆずぽん)
2015-04-28 00:36:33
なんか お野菜もいろいろ難しいねぇ。

うちは カエルさんが 木造のマンションに(アパートか)住み着いてました。何日か後に載せるね。^ー^
Heyモーさんへ (たけ)
2015-04-28 15:46:08
昨日もここにいました(笑)
ネギは再生するでしょうが玉ネギは撤収も視野に入れています。
らうっちさんへ (たけ)
2015-04-28 15:50:13
石灰防除で調べてみてください。
本当は病気が出る前の方が効果がありそうなのですが…。
灰色かび病は低温多湿や窒素が多いとなるそうですね。
鬼婦人さんへ (たけ)
2015-04-28 15:51:35
家賃は害虫駆除をお願いしています。
今年は特に多いそうですね。
花より団子さんへ (たけ)
2015-04-28 16:00:41
多湿のためでしょうね。
昨年はよく出来たのに、中々難しいですね。

コメントを投稿