釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

九条ネギを抜いて干しネギに

2016-07-20 19:23:23 | 玉ネギ・ネギ

2月23日種蒔きの九条太ネギ、赤ネギの紅ぞめ、、下仁田ネギ。

梅雨も明けたことだし、種蒔きした後何もしていなかった九条ネギを抜いて

干すことにしました。

11月1日種蒔き以降何も手を付けていなかった苗がこちら。

これは昨年春に蒔いたネギ。

ネギ坊主が出来た物を集めていました。

凄い分けつ。

まだ植わっているのは赤ネギ。

これも干して良かったのかなー?

これから1週間程度地干しを行います。

その後持ち帰り、風通しの良い場所で葉を縛ってお盆頃まで干すことにします。

定植はお盆休みにする事にしましょう。

右が下仁田ネギ、左は赤ネギ。

こちらは秋に蒔いた方ですが、右側の下仁田ネギは数えるほどしかありません。

ですが、今年も十分なネギ苗が確保できそうです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-07-20 22:58:31
たけさん、こんばんは(^^)/

ネギいっぱいですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
うちもやっと定植終わりました。
今年は去年お反省からいっぱい植えましたよ。
返信する
干しねぎ (Heyモー)
2016-07-21 05:30:32
おはようございます たけさん
Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
「七夕きゅうり」が元気です!!

九条太ネギの干しねぎ作り
うちも苗が放ってあるので
そろそろ干してみます
干してから定植すると一気に育って
分結が進みますね
楽しみです!!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-21 10:01:39
ネギ...忘れていましたね
草も生えているし土寄せもしていないので
ヤバイですね
こんど面倒を見なくては...
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-07-21 15:55:45
ネギはどれだけあっても良いですね。
ただ、ネギは近所の方からも催促されますので・・・。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2016-07-21 16:04:17
あと10日待ってもよかったのですが、抜いてしまいました。
毎年干しすぎるので、今年はお盆過ぎに必ず植えたいと思います。
返信する
Unknownさんへ (たけ)
2016-07-21 16:06:11
今年は畝が空いているので、早めに抜きました。
昨年の倍くらい植えられそうです。
返信する

コメントを投稿