釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

二日続けての霜です

2015-03-26 19:00:00 | 菜園

今朝は昨日より厳しい冷え込み予想でしたので、

昨日のじゃがいものの霜対策はそのままにしていました。

赤ソラマメです。

やっぱり萎えています。

のらぼう菜です。

これは心配いりませんね。

凄い霜でしょう。

昨年は4月初旬、一昨年は4月中旬まで降っていますので、

もう一回はあるでしょうね。

玉ネギ群です。

ちょっと葉が茂り過ぎなのが気になります。

これは超極早生玉ネギハイゴールド1号。

昨年の初収穫は4月6日なのであと10日くらいで採れるかな?

今朝畑から帰ると小さい竹の子を沢山頂いていました。

今年の初ものです。

今晩早速だんご汁(郷土料理)に入れるそうです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も霜でしたか (fufu)
2015-03-26 19:08:19
こちらも夜明けは4℃位で寒くストーブを付けました

ワー筍ですね、早いな~
この小さな内の筍が美味しいのですよね
だんご汁も寒いから温まって美味しかったでしょう
何と言っても初筍入りですものね
返信する
Unknown (まるよ)
2015-03-26 19:19:30
たけのこいいですね~
採れたてしか食べれないナマやそのままの丸焼き。
・・・美味しそうです^^

それにしても真冬の画像ですね。
こちらも今朝は2度。
霜は降りて居なかったですが、寒かったです。
明日から暖かくなるみたいで、やっと外に苗を出せます^^
返信する
Unknown (らうっち)
2015-03-26 21:04:31
たけさん こんばんはー♪

想像以上の霜ですわ!!
こんなのが4月になっても降りるんですか
こちらでは、有り得ないことです。

基準は、らうっち自宅付近のことだけね(^^;) 山手は有り得るかも・・・
いいように捕らえれば、霜にあたって美味しくなる野菜が遅くまで楽しめるってことかな(^^;)
返信する
fufuさんへ (たけ)
2015-03-27 13:58:23
流石にそちらも気温が下がりましたか!
夜はだんご汁にするからワラビを採って来てとママさんが
ツインズに頼んでいました。
この霜でワラビはダメになっているだろうと思いましたが、
以外に立派なワラビを一握り採って来ていましたね(笑)
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-03-27 14:00:00
丸焼きが美味しいと聞きますが、まだ食べた事がありません。
今朝もうっすらと霜は降りていましたね。
一昨年4月18日、昨年が4月6日まで霜は降りていますので、
もうしばらく安心できませんね。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-03-27 14:02:32
お茶の新芽がやられたり、タバコの葉がやられたりするそうです。

>霜にあたって美味しくなる野菜が遅くまで楽しめるってことかな(^^;)

これがそうではないんです。
気温差が大きいだけで、トウ立ちなどは早いんですよね。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2015-03-31 21:45:13
この日は流石にそちらも寒かったのですね。
もう随分早くから竹の子が採れたと聞いていましたが、
ようやく口にする事が出来ました。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2015-03-31 21:46:39
そうなんですよ、まだ丸焼きは食べたことが無いんです。
来週火曜日頃から極端に寒くなるそうですね。
まだ苗は過保護に育てないといけないようです。
返信する

コメントを投稿