釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

島オクラに実が付きました

2019-06-26 05:00:00 | オクラ

第一菜園には島オクラを植えています。

他は生姜とオカヒジキとかぼちゃ。

おかひじきはかぼちゃの下敷きになっていますが、かえって日陰になって柔らかい芽が採れています。

オクラの株元の草を取っていたら、花が落ちていました。

もしかしてと上を見ると着果していました。

毎日来ているのに、全く花に気がつきませんでした。

オクラの収穫が始まると忙しくなります。

昨日の朝は山芋を植えました。

これで山芋畝は完了です。

でも芽が出た山芋があと3つ。 

新たに畝を作るか思案中(笑)

ネットから脱走している蔓の先がマルチで焼けていました。

先日も双子の伏見甘長唐辛子を紹介しましたが、

昨日も見つけました。

 

反対側から。

今回も双子でしょうが、大きさが違いすぎます。

それにしても今まで見た事もないこの双子の実。

調子がいいのか悪いのか?わかりません。

かぼちゃ・アトランチックジャイアントが着果していました。

前日見た時はまだテニスボールくらいだったのに、昨日は

ソフトボール大くらいになっていました。

二株植えていて、大きいのが一つでも採れればいいので、

1蔓1果にして、2蔓伸ばしているので、調子がいいものを残して

1株1果で大きくしてみましょう。

これはもう摘果しました。 

昨日の収穫です。

枝豆を採ったので、収穫野菜が1種類増えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿