釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

種蒔き後23日目の苗達

2013-03-01 06:48:09 | なす

  

2月7日に播いた、埼玉青大丸ナス、バナナピーマン、シシトウ。

少し徒長気味ですが、元気に育っています。

本葉が出たら、液肥や置肥をしてあげようと思いますが、まだ出かかったばかりです。

もう少し様子を見てから与えることにします。

バナナピーマンとシシトウは1粒ずつ蒔いて100%の発芽でした。

バナナピーマンは2本お嫁に行ってます。

ナスは、2粒ずつ蒔いて19/24芽が出ましたので、7本は移植しました。

ナスは移植を嫌うと言う事でしたが、こちらも順調です。(確かに直根でした)

温度の高い部屋はないし、まるよさんちみたいなピンクの謎の部屋もないし、

衣装ケースに入れて窓辺に置くだけです。

さて、定植はいつ頃から良いのか分かりませんが、それまでに大きくなるかな?

昨日の夕方に収穫した、スティックセニョールと、ミニチンゲンサイです。

スティックは半分友達に差し上げた後なので、この倍ありました。

随分細くなりましたが、まだまだ採れそうな気配です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-03-01 07:25:08
双葉が沢山出来ていますね...。
見るだけでも癒しになります。
そろそろジャガイモの植え付けですね。
返信する
発芽 (Heyモー)
2013-03-01 12:12:58
おお!早いですね!!
もう可愛らしい双葉が並んでいいなあ
うちはまだまだ 出遅れています
今はブロッコリーだけが発芽してきました
茄子やピーマンはまだです
本日トマトの種を少し蒔きました!
返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2013-03-01 15:48:14
こんにちはo(^▽^)o
ドンドン発芽してますね。
ナスって植え替え良くないんですか?
知らなかった(^◇^;)
スティックとチンゲンサイ、まだまだあるんですか?
返信する
Unknown (ばたい)
2013-03-01 21:41:00
おお、ちゃんと育ってますね!
うちは種を蒔いたばかりなので
全然、追いつけそうにありませんわー
返信する
Unknown (ちゅーぶんちゃん)
2013-03-02 08:29:13
おはようございます!

元気に双葉が顔を出してますね♪
発芽を発見すると元気もらえますよね~
元気にすくすくそだちますように!
返信する
Unknown (まるよ)
2013-03-03 01:10:08
順調に発芽続いていますね。
我が家の育苗。いろいろ試していますが、ピンクシート。すばらしい効果がありますよ^^
これから暖かくなれば育苗も楽になりますね。
返信する
Unknown (バド)
2013-03-03 22:38:40
100%発芽
効率いいですね。
もうすぐ暖かくなりそうですから、グングン成長しますね。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-03-05 15:18:54
そうなんですよ、衣装ケースの前で伏せて眺めています。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2013-03-05 15:20:45
1日に播いたミニトマトがまだ芽が出ません。
少し高温のところに置いていたので、まさか煮えてたりして!
返信する
ベランダ★ライフさんへ (たけ)
2013-03-05 15:22:24
いえ、双葉のうちにならいいのかな?とにかく直根らしいです。
チンゲンサイは収穫終了、スティックはまだまだありますよ。
返信する

コメントを投稿