釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

のらぼう菜の様子

2019-01-11 08:27:30 | のらぼう菜

 

昨日は夕食のチャンポンに入れる人参とキャベツ、ネギの収穫要請が出ていました。

それらを収穫しに行った時、ちょっとだけ畑を巡回。

スティックセニョールの葉の一部が白くなっています。

これはもしかして病気でしょうか?

霜にやられているだけなら良いのですが、ミズナや大根の葉にも同じような症状が出ています。

ここまで順調だったのらぼう菜も近頃の寒さに参っているようです。

午後になっても葉がぐったりとしています。

うーん、花芽はまだまだのようですね。

土が硬いためか?根が伸びているためか?手ですっぽ抜こうとしたら切れてしまいます。

そこで毎回スコップで掘るのですが、ネキリムシを発見です。

株元に潜んでいました。

赤ひげ葱です。

説明ではこのネギ分けつが5~10本となっていますが、もっとするのでは?

キャベツと人参を採る際に最後の紅くるりも収穫しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2019-01-12 06:25:42
おはようございます! Heyモーです
赤ひげネギの分蘖がすごいですね
美味しいネギですね
のらぼう菜も寒がってますか?
返信する
Unknown (花より団子)
2019-01-12 19:18:04
グッタリしているのは寒さでは無くて虫の
せいだったんですね。
こちらは二本だけだから心配です。
最近はリクエストされた野菜だけの収穫になっていますね。
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2019-01-15 16:27:55
赤ネギはお気に入りです。
病気に強いようだし、見た目も綺麗。
のらぼう菜は寒さに強いはずですが、何故か葉がぐったりしています。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-01-15 16:31:28
あっ!虫はネギの株元ですね。
沢山収穫してこの美味しさを広めようと思っています。
返信する

コメントを投稿