釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

じゃがいもの防寒 24日

2016-03-26 06:00:00 | 

25日朝は最低気温が4度の予報だったので、霜の恐れがある為

ソラマメに掛けてあった不織布を取り除きじゃがいもに掛ける事にしました。

不織布を外すとソラマメにはアブラムシがべったり。

不織布をかけていない方には全くついていませんので、

暖かい方に全て集めたみたい(笑)

振って落としました。

今までは手のひらで潰していましたが、

今回はこれを持ってきました。

じゃーん!マルチの上をゴロゴロすると捕れます捕れます(笑)

葉の巻いた新芽の中や隅にはまだ沢山いますが、また退治する事にしましょう。

これ一枚では、霜に耐えられないかもしれませんが、

しないよりましでしょう。

ところで、大きくなったソラマメも霜には弱かったですよね(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-03-26 07:57:21
たけさん おはようございまーす♪

いるわいるわ うじょうじょと・・・
不織布1枚が快適さアップしてたんだね。
コロコロには笑った♪
こういう使い方もあるんだ。。。
綺麗に捕れていいかも(^^)
返信する
Unknown (花より団子)
2016-03-26 09:24:11
来週月曜日までは未だ寒い予報ですね
こちらもジャガイモには腐葉土を掛けて置きました。
暖かくなったら種蒔き再開です
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-26 15:57:37
たけさん、こんにちは(^^)/

アブラムシいっぱいだ~ヾ(゜0゜*)ノ?
粘着君の出番だぞ~w(● ̄0 ̄●)w
返信する
Unknown (fufu)
2016-03-26 20:27:34
こんばんは
そちらは霜が降りたのですか?
アブラムシいやですね~
一度付いたらしつっこく発生するでしょう
私の菜園では不思議や不思議
暖かで霜の害もなくナメクジもアブラムシも全く見当たりません
うれしい限りですが何の駆除もしていないのに
不気味ですね
返信する
Unknown (まるよ)
2016-03-27 19:25:03
アブラーも生きる術を知っているってことですね。。。
うちも真冬、不織布の中でぬくぬくしていたんですが、外したら、いつの間にかいなくなっていました。
今のところまだいませんよ^^
コロコロ、良いですね。
ジャガイモ。寒さ対策必要ですね。
たけさんのところ、本当に寒いですからね。。。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-03-28 22:57:12
たけさん、入学式で、保護者代表の挨拶するの?
凄い!たけさんなら、心のこもったご挨拶ですね
いつも通りで、大丈夫ですよ~
頑張ってね!

アブラムシ、コロコロで捕る(笑)
いいわ~~~
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2016-04-02 11:35:46
そうでしょうね(笑)
あまりに多すぎてすぐに剥がさなくてはいけません。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2016-04-02 11:36:35
今日はとっても暖かいですね。
そろそろ不織布を剥いでも良いかもしれません。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2016-04-02 11:37:23
粘着くん?調べてみよう。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2016-04-02 11:38:54
今年はもう降らないのではと思っています。
これからヨトウ虫と青虫の戦いが始まります。
返信する

コメントを投稿