釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

もちトウモロコシの片付けと香芯五角オクラの撤収 24日

2018-09-25 09:49:34 | オクラ

今年は出番が少なかったカエルさん。

あまり大きくなっていません。

暑すぎて餌が少なかった?

まだ花が付いていますが、第一菜園のオクラは撤収します。

今年は勢いが弱かったですね。

引っ張ると簡単に引き抜けました。

根があまり伸びていなくて、根こぶ病のような症状が出ていました。

確か根こぶ病はアブラナ科だけだったからネコブセンチュウによる被害でしょうか?

そう言えば今年はマリーゴールドを植えていなかったし、コボレダネからも生えていませんでした。

飾り物にしようと一部実を付けたまま残していましたが、

何本かいい感じで採れたので撤収です。

ネギにヨトウ虫被害が出始めていました。

しかし犯人確保は出来ていません。

コボレダネからのスイートバジル。

近頃バジルの苗が売られているのを見たから、これからでも間に合うのかな?

ホーリーバジルはあらゆるころで芽が出ています。

雨が多いからでしょうか?

来シーズンまで発芽せずに残ってくれるかなー?

よく茂ったメランポディュームです。

堆肥が効いているのでしょう(笑)

今年、第一菜園には花オクラを植えていなかったのですが、

いつのまにか苗が出来て大きくなっていました。

まだ蕾が付き始めたばかりなので、昨年のコボレダネでもないだろうし、

種が何かに付いて来たのかな?


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿