釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

神戸~京都へ

2013-02-26 13:25:36 | 旅行

  

九州より早い夜明け。

明石大橋を通過するときには、すっかり夜が明けていました。

20分遅れで神戸に接岸、到着、9時過ぎにはJRで京都到着。

駅には、友達が待ってくれていて、京都案内をしてくれることになっている。

  

連れて行ってもらったのは、中学の修学旅行で来た金閣寺。

30年もたつと、周りの景色などは全く覚えていなかったです。

この松は、足利義満公の盆栽を移し大きくなったもので、樹齢600年となっていました。

その後、嵐山を散策と予定していましたが、2時には大津市に行かないといけなかったので、

そのまま、車で移動。

ロイヤルオークホテルで従弟の結婚式。

夜には、京都駅前のホテルに泊まりました。

 

朝、すぐ近くにある東本願寺に行きましたが、阿弥陀堂は改修中。

御影堂だけ拝観し、京都駅へ。

また、JRで難波に行き、道頓堀界隈を散策。

 

まずはお決まりのここで写真。

本当は串カツを食べに行きたかったのですが、ここにいたのが1時。

お好み焼きで昼食。

   

別に予定はなかったので、暇つぶしに新世界にある通天閣へ。

途中、串カツ屋ばかりで、昼食を我慢してやっぱりここで食べればよかったなー。

それにしても、ディープな世界ですね。

  

通天閣に上るのに50分待ち。

ようやく、ビリケンさんを撫でた時には帰る時間になっていました。

途中、大阪駅で叔父さんと待ち合わせ、車で六甲アイランドへ。

 

綺麗な夕日が見送ってくれました。

次の日の朝は、予定通り6時20分に到着。

そのまま家に帰り(もちろんツインズは速攻学校へ)、午前中の用事を済ませ

午後からは、満開の河津桜を見に四浦半島へ。

帰ってからは、ジャガイモ植え付け準備と大忙しでした。

その模様は、また明日。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベランダ★ライフ)
2013-02-26 15:23:06
こんにちはo(^▽^)o
大忙しでしたね(^◇^;)
でも色々楽しそうで良かった~
返信する
Unknown (まるよ)
2013-02-26 18:11:54
京都。近い場所なんですが子供が生まれてからというもの、一度も行ったことがないです。
最近行きたいなって思っていますが、なかなか実現しそうにありません。
子供の頃とは全く違う目で見ることが出き、いいんだろうな~って思っています。
かなり強行な日程。お疲れ様でした^^
返信する
あちゃ~~~、やっぱり。。。 (ゆずぽん)
2013-02-26 18:49:27
って なんていう書き出し。。。
すみません、昨夜 一つ前のとこにコメント・・結構長文 入れたつもりでしたが・・寝ぼけてたか、、、画像認証失敗したか。。。正気じゃなかったんだろうね。。。汗

強行軍でしたね。お疲れ様。

子供が小さかったとき 関東暮らしだったから 帰省の際にはフェリーにすごくお世話になりました。おそらく県内各地発着のフェリー 全部乗ってると思う。(;゜Д゜)!
一番使ったのが 別府ー南港かな。
西大分からも乗ったことあるから あれが 神戸行き・・だよね。乗り場が少しだけ移ったのに気づいたのが コチラに戻ってきて しばらく経ってだったわ。あんなに近いのにね。(笑)
娘たちの絵日記に、何回 あの太陽マークのフェリーが登場したことか。
家族連れには くつろげるデラックスなお部屋もあるしね。^-^すごく懐かしく読みました。^-^

大阪は何年か前に 情熱大陸のコンサートで行き、なんだか思ったよりもハマっちゃいました。独特の空気感あるしね。
京都は なんだかこのところ縁がないんだよね。予約しても 2回もキャンセル・・という状況になったし。。(;_;)
そのうちゆっくり行きたいわぁ~~。
返信する
Unknown (ばたい)
2013-02-26 22:25:24
観光してますねー。
楽しそう!
返信する
ベランダ★ライフさんへ (たけ)
2013-02-27 09:02:30
たまには気分転換にもなり良かったです。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-02-27 09:05:17
友達や従姉が京都にいるので、案内してもらえるのですが、
子供達が京都見学には興味を示しませんでした。
銀閣寺や嵐山散策もしたかったのですけどね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-02-27 09:10:42
フェリーで行くのが一番は朝早く着きますから、あまり時間の取れない私は
使いますね。
第一、飲んでゆっくり寝ていれば朝は、神戸や大阪についているから。
ゆずぽんさん達も、時間が取れれば、フェリーでゆっくり
一週間くらい行ってきたらどうですか?
京野菜の種、お土産に待ってます(笑)
返信する
ばたいさんへ (たけ)
2013-02-27 09:11:10
次の予定は軍艦島です。
返信する

コメントを投稿