釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

河津桜

2013-02-27 07:33:25 | 日記

  

大阪から帰ったその日、午前中の用事を済ませた後は、義母が「行きたい」と言ってた

四浦半島の河津桜を見に行ってきました。

約3500本?だったかな、道沿いに植えられた桜が、まさに最盛期。

海をバックに撮る桜は、中々画になります。

カメラ愛好家の方や、県外ナンバーの人たちも数多く見られました。

さて、帰ってからは、ジャガイモを植える予定の耕作です。

  

大根の後を耕しました。

土曜日に、義父が私の友達に頼んで入れた、豚分堆肥2トンの残りを「好きなだけ使っていいよ」と言う事で、

遠慮なく入れた堆肥と、少量の化成肥料でマルチをしました。

 

こちらは、ブロッコリーのスティックセニョールを撤収した畝を耕しました。

さて、さてジャガイモの植え付けは来週予定ですが、なにしろ初めてですので

要領がわかりません。

ネットやいろんな情報を仕入れても、どれが正しいのか分かりません。

ジャガイモの断面は下?上?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-02-27 10:44:12
四浦半島ですか...此方の三浦半島より
一つ上手ですね。
まだまだ此方の河津桜は咲き始めです。
ジャガイモ私は腐らないように切らないで何時もそのまま植えています。
掘るときが一番楽しいですね。
返信する
Unknown (kyouchan59)
2013-02-27 13:51:38
高槻まで来たんですか~
連絡くだされば挨拶でも出来たのに。
私の畑は高槻にあり、自宅は隣の枚方市です。
ジャガイモに石灰は不要だと思います。
アルカリ性になるとそうか病になりやすいです。
切り口を上にすると、発芽が少し遅くなるそうです。
返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2013-02-27 15:46:25
こんにちはo(^▽^)o
ジャガイモの切り口に草木灰を付けて切り口を下にすると発芽が良くなる代わりに、芽かきをする必要があるみたいです。
切り口を上にすると出てくる芽が2、3本くらいになるらしく、芽かきの手間が省けると聞いたことあります。
返信する
Unknown (まるよ)
2013-02-27 23:01:06
きれいな場所ですね。
私も間違えなくカメラ持っていきそうです^^

ジャガイモ。適当適当。で全然大丈夫です。
うち、昨年、切り口上、下、両方ともやりましたが、特に違いはありませんでした。
楽したいなら深植すると土よせもしなくてもよくなりますので、いいですよ。
発芽が第一段階の勝負ですね。
深植だとなかなか芽が見られないので、やきもきしますけどね^^
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-02-27 23:36:09
へぇぇぇ、こんな綺麗なとこがあるんだね。3500ぽん!!??
河津桜の存在すら2~3年前に知ったくらいだからねぇ。恥ずかしい。

なんだか県南方面に行ったとき 豚ぷん・・の看板? たくさん見たけど あっちの方には多いのかしら。牛糞より主流なの?
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-02-27 23:52:09
もう桜なんですか?
関西はまだまだですよ!
ようやく梅が見れるようになってきたところです。

切り口を上に向けるのは古くからの裏技だそうです!
まるよさんも去年やってましたね!
強い芽だけが地表に出てくるからとか♪
何個か試してみては!
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-02-28 13:35:59
あはは!本当ですね。
四浦半島の海辺の辺りは満開ですが、
うちの近くの河川敷ではまだ蕾です。
ジャガイモ、腐ったとたまに聞きますが、
切らなければ大丈夫なのですね。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2013-02-28 13:50:50
高槻へは、親戚と合流のため、一度電車を降りただけですから。
昨日、種イモを見てみたら、芽が出て寒さでやられたのか
芽の先が腐れていました。
返信する
ベランダ★ライフさんへ (たけ)
2013-02-28 13:52:25
なるほど、どちらでもよいと言う訳ですね。
芽かきをしてみたいから下向きかな!?
返信する
まるよさんへ (たけ)
2013-02-28 13:54:25
カメラ以外に釣り竿も必要かと(笑)
発芽、種イモを買う時に芽が出ている物を買ったら、
昨日見たところ、芽の先が腐れていました。
植える前から芽かきが必要のようです。
返信する

コメントを投稿