釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

久しぶりに釣りへ

2013-10-29 09:44:13 | 釣り

昨日朝6時過ぎ日の出が綺麗でした。

一昨日夜は午後十時頃まで用事があったので、そのままつまみとアルコールを買い込み

現地の港で車中泊でした。

午前3時半頃あまりの寒さと後から来た人たちのうるさい話し声や車のエンジンの音で

目が覚めました。

 

沖に出ると、ものすごいサヨリの群れです。

しかし、前回よりも随分小さな型の群れに変わっていたので釣りません。

途中これを追って青物がボイルしていました。

 

アタリに合わせましたが、上がってきたのはタイノエと言う鯛の口の中に寄生する

虫です。

他の魚にも寄生しますが、多分鯛だったのでしょう・・・残念。

良型のサンバソウ(石鯛)がヒットです。

昨日はいろんな用事があったので、12時で納竿しました。

昨日の釣果です。

サンバソウ1枚、黒鯛3枚、へダイ3枚、鯵4匹ととっても貧果でした。

しかし、小潮の最終日とあって想定内の結果です。

これでまたしばらくは朝から行く釣には行けません。

  

ところで、こんなタックルで釣っています。

竿は1.6mの短竿でリールにはハリス2.5号100mを巻いています。

それに直接、改良チヌ針4号を付けるのですが、これで80cmもあるような

鯛が釣れるんですからビックリですね。

ただ今回はそんな大型魚は来ませんでした。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2013-10-29 19:01:00
すごい
これで貧果?
私の近場の瀬戸内海では信じれません!!!!!
魚より人が多いですから。
こちらは。
返信する
Unknown (たまぞう)
2013-10-29 21:59:04
石鯛!!
大ヒットですね!
良型で素晴らしい!
水族館に行くといつも羨ましく眺めてます(涙)
タイノエっていうんですね。
先日 近所から大きなアジをもらったのですが 口の中にコイツがいて少々ビビりましたが 3枚に卸してポイしました。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-10-29 22:01:02
さよりの群れってこんな感じなんだね。
サンバソウ・・という名前、初めて聞いたわ。いろんな呼び方があるもんだね。^ー^

返信する
Unknown (花より団子)
2013-10-30 07:45:50
釣りに行かれたんですね、それも早朝からとは...
サヨリは養殖場みたいですね。
此れだけつれたら良いし魚影が濃い海なんですね。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-10-30 08:18:37
たけさん おはようございまーす♪

いつも釣竿を見て思うんです。
あんな細い竿で大きな魚がかかったら折れないかな~ってね。
しなりがあるからだとは思うのですが、判ってながら不思議です。
返信する
バドさんへ (たけ)
2013-10-30 10:00:36
水深40メートルのところで、鯛を狙いすぎました。
鯛の棚よりもう少し下を狙えばもっと釣れていたかもしれません。
返信する
たまぞうさんへ (たけ)
2013-10-30 10:03:44
昨年の同時期はもう少し大きいのも含め爆釣でした。
タイノエは気持ち悪いですが、全く気にしなくても大丈夫ですよ。
分からないまま口にしている人も多いと思います。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-10-30 10:06:35
サヨリは群れで動きますから、こんな感じです。
沢山釣れたら、野菜や花の苗と一緒に突然お持ちしようと思っていたのですが…。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-10-30 10:09:16
黒鯛3枚、へダイ1枚、鯵1匹はご近所さんにおすそ分け。
残りのへダイ2枚は南蛮漬け、鯵は酢のもの、サンバソウは塩焼きになりました。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2013-10-30 10:12:23
適合ハリスというのがあって、それに合っていないと竿の方が負けることもあります。
しかし今の竿は本当に強くなりましたね。
釣道具ってNASAで研究された素材が使われていることが多いんですよ。
返信する

コメントを投稿