釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

まだまだ害虫が減りません 18日

2015-10-20 12:28:38 | 菜園

ほうれん草に何やら得体のしれない虫がついていました。

これがほうれん草を食べていた虫でしょうか?

まだまだ害虫退治にカエルが頑張っているようです。

昼夜の気温差が激しいのでカエルも大変ですね。

サンチュにもヨトウムシがついていました。

ニンジンを食べているのはネキリムシ。

18日の収穫です。

玄関に見たことがない蛾が止まっていました。

なんだかフクロウみたいです。

知人の農家さんが白ネギを取りに来いというので行ってきました。

「いくらでも採って良いよ」と言われましたがこれくらい。

万願寺とうがらしも頂きました。

ツインズの野球の練習が午前中で終わり、午後から海釣りにいってきました。

撒き餌を撒くと30センチ弱のサバが寄ってきました。

普通なら、外道の厄介者ですが、何故かツインズは大人気(笑)

カツオ船に乗っているかのように釣りまくっていました。

クーラーボックスに満タンのサバはなんと80匹オーバー。

4軒のお宅に貰っていただき、うちは刺し身、りゅうきゅう、

しめ鯖、フライ用に冷凍とおばあちゃんが大変でした(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2015-10-20 14:49:19
サバの刺身は中々食べれませんからね
これだけつれたら楽しいでしょう
それにしても農家のネギ畑は凄い規模ですね
此方のキャベツや大根畑に負けず劣らずですね
返信する
さば (すぎさん)
2015-10-20 18:16:40
たけさん、こんばんは。
鯖は外道なんですね。
しかも30cmもあるんですね。
それが入れ食い。
いい環境ですね~。うらやましい。
簡単に子供も楽しめていいですね。
りゅうきゅうというのは初めて聞きました。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-10-21 13:55:34
鯖の刺し身腹いっぱいに食べました。
まわりはほとんどネギ畑でした。
まだ土地があるから作ろうと思えばいくらでも出来るけど・・・と言ってました。
返信する
すぎさんへ (たけ)
2015-10-21 13:57:27
案外肥えてて刺し身でも十分に美味しかったです。
りゅうきゅうは大分の郷土食ですね。
今度は沖に釣りに行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿