釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風15号が過ぎ去った後

2015-08-27 11:30:56 | 菜園

24日朝に撮っていたこの画像をアップしていませんでした。

これはなーに?

思わず捕まえてしまいました(笑)

子供たちに人気のカナヘビです。

オクラの葉にしがみつくアマガエル。

こちらは紫莢ささげで眠っています(笑)

一昨日、義母がイチジクを持ってきてくれました。

今回こそは食べてみようと思いましたが、まだ食べていません。

今度頂いたら食べてみましょう。

その晩、隣の地区であった子供向けの花火大会に呼ばれ行ってきました。

わずか30分足らずでしたが子供達には良い思い出になったでしょう。

先日から水に浸して冷蔵庫に入れていたチマ・サンチュが発根しています。

何も植えられていないコンテナにばら蒔いておきました。

昨日の朝は雨で収穫が出来なかったため、夕方第2菜園だけ収穫しました。

これはこのまま天ぷらセットだとお友達に持って行きました。

その第2菜園ですが・・・

バジルが折れて倒れています。

 

枝豆は倒れて聞いませんが、大半の葉が千切れ飛んでいます。

このあと少し収穫して食べましたが、先日のような美味しいものがありませんでした。

伏見甘長唐辛子も完全に倒れています。

これはもう撤収しました。

沢山の実を付けている筑陽ナス。

このままもう少し頑張ってもらう事にします。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2015-08-27 13:10:54
台風の後、朝夕はずいぶん涼しくなったような気がします
カナヘビ名前は聞いた事が有りますが
見た事は有りませんでした
へ~こんなものだったのですね
めったにいないのでしょう?
返信する
Unknown (花より団子)
2015-08-27 15:47:47
子供の頃ヘビは手でつかんで振り回した記憶が
あるんですが、カナヘビはやったこと無いですね
今では手では持てませんね。
こちらはもう学校が始まっているようです
返信する
fufuさんへ (たけ)
2015-08-28 12:54:50
もう窓は開けて寝られなくなりました。
このあたりで見るトカゲはカナヘビばかりですね。
日本トカゲはあまり見当たりません。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-08-28 12:56:32
カナヘビは子供達が競い合って捕っています。
飼育する人もいるようですね。
学校が始まったらグランドの隅でカナヘビ捕りをしている光景が見られます。
長閑でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿