釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

台風15号の爪あと

2015-08-25 19:23:32 | 菜園

日付が変わる頃から風雨ともに強くなってきました。

朝外に出てみると庭のラティスフェンスが倒れています。

もう何年も経っていますので予想はしていましたがショックですね。

第2菜園の様子ですが、道路から見ただけです。

香芯五角オクラが倒れているようです。

第一菜園の方もほとんど倒れていました。

唯一対策?(葉を余分に切り落とした)をしていた島オクラですが

傾いています。

でも復活はするでしょう。

順調だった里芋赤芽大吉も傾いています。

根元から倒れているのもありました。

石川早生も可愛そうなくらい葉がボロボロです。

 

もちとうもろこしも復活はできそう。

まだ食べていない花オクラも倒れていました。

花が沢山付いていたマンズナルは支柱ごと倒れています。

復活するかなー?

今回強い台風の東側だったので、かなり心配していましたが、

雨も予想より少なく、風も野菜が傾く程度で済んだので何よりでした。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2015-08-25 22:15:04
たけさん、フェンスが倒れて、ショックでしたね!
畑の方は、復活できそうですね!

川遊び楽しそうでしたね!
あそこの名水にも、行きましたよ!
大分は、結構良い川がありますよね~
返信する
台風被害 (Heyモー)
2015-08-26 06:51:38
たけさん おはようございます
あれれ!!台風の被害が出てしまいましたね
風はかなり強かったのですか
困りましたね
どうか野菜たち立ち上がって復活しますように!!

こちらは全く被害なしです
気温が低くなり17度ですよ
返信する
Unknown (らうっち)
2015-08-26 08:13:55
たけさん おはようございまーす♪

たけさん、前向きだね~
この状態で済んでよかった・・・・
うちなら相当なダメージだよ。
台風がよく通る地域だからそう思えるのかな?
ラティスフェンスが1番の被害かな・・・・
返信する
Unknown (花より団子)
2015-08-26 11:28:31
かなり強い風が吹いたんですね..
フェンスまで倒れているとは...
これだけ倒れると、此方では塩害で
撤収の契機になります。
大変でしょうがボチボチ修復ですね。
返信する
Unknown (まるよ)
2015-08-26 21:34:17
かなり激しかったんですね。
このくらい派手にやられると次!って感じにもなりますね。
でも、秋収穫野菜は、これから復活してもらわねば・・・。

でも、私も安心して畑をアップできます^^
くさくさ(爆
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-08-27 00:50:11
台風の一番ひどい時にいなくて 東京で九州関係の被害状況をテレビで見ては (°д°) でした。
たけさんちでも いろいろ被害があったようだね。。。お野菜は復活して欲しいねぇ。

暗くなって着いた我が家では 大きな植木鉢が倒れてました。ヽ(´Д`;)ノ
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2015-08-27 14:38:41
フェンスは2~3万円かかりますからね(泣)
本匠にも行きたかったのですが、また来年ですね。
来年?・・・ついてくるでしょうか?(笑)
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2015-08-27 14:40:12
台風対策をほとんどしていませんでしたから仕方ないです。
急激な気温低下ですね。
こちらも、寒くなったので収穫を2日に1回にしようと思います。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2015-08-27 14:41:58
ラティスも予想内でしたが、痛手です。
キュウリ他撤収しなければいけないものが結構あるようです。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2015-08-27 14:43:52
短い時間、それでも10時間近くの風だったので、これくらいですみました。
塩害は土に塩が残るでしょうから大変ですね。
トマトは塩を吸収して塩トマトにはなりませんか?(笑)
返信する

コメントを投稿