釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

昨夜の夕食

2013-06-30 18:19:13 | 日記

 スーパーの魚屋さんに勤めている知人が、この時期になると

脂の乗ったスマガツオを市場から1本持ち帰ってくれます。

その1本からこれだけの刺し身がとれるのです。

 アップしてみると脂ののりが分かるでしょう。

これはカツオと言ってももう別物ですね。

毎年持ち帰ってくれますが、今年のが最高のようでした。

このスマガツオは新鮮でなければ生で食べられないし、まずスーパーなどには

出てこない魚のようですね。

 自家製野菜の野菜炒め(一部頂き物や義母畑の物)

またまたトウモロコシ貰いました。

やっぱりこれは植えない方が収穫が多いようです(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-06-30 19:52:33
カツオもトウモロコシも色々集まってきて
羨ましいです。
油が乗って美味しそうですね。
カツオ一本なんてめったに食べれません。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-06-30 23:47:30
これだけおさしみがとれるとは かなりの大きさですね。
トロかつお 食べたいわぁ。。

トウモロコシは いただきものでもらったほうが リスクが少なくて・・というか なくて、、、いいよね。
カラスも虫も気にしなくていい。(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-07-02 13:46:51
このスマは夏から秋にかけてが旬らしいですが、
この辺りは今が一番脂がのっているようですね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-07-02 13:49:43
カツオと言うより、中トロくらいです。
トウモロコシは今からもっと貰う事になるでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿