釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

豆三種 (落花生・三尺ササゲ・黒大豆)

2013-09-06 12:05:36 | 

 

今朝は畑の様子だけ見に行ってみました。

落花生が見事に虫に食われています。

コガネムシの幼虫かな? 

 

ほとんど葉を落としてしまった三尺ササゲ。

しかし、沢山の実が付いていました。

でも、食べられるようにはならないでしょう。

いや、強引に食べてしまおうか(笑)

残った葉にホソヘリカメムシが沢山付いていました、これが原因なのでしょうか?

種蒔き88日目の丹波黒大豆の莢が大きくなっています。

あと1カ月で枝豆として収穫かな?

  

今朝のパンジー&ビオラの様子

左、先月25日播きのビオラ・サンベリーナ

中、同じく25日播きのパンジー・モルフォ

左、先月27日播きのパンジー・よく咲くスミレ

この他にあと5つほど播いています。

さて、例年通りできるかな?

今日の収穫?

朝採りの栗を貰いました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2013-09-06 15:18:18
朝取りの栗とは良いですね...
栗は此方も毎年友人頼みですがね。
ササゲは茶色になってから収穫し
赤飯にしましたよ。
返信する
Unknown (Heyモー)
2013-09-06 16:37:34
こんにちは!
今の時期は
返信する
虫害 (Heyモー)
2013-09-06 16:40:21
すみません途中で投稿されてしまったようです
今の時期は虫害が多いので 困りますね
うちもコガネムシの幼虫には 大被害を受けています
これからはキャベツやハクサイに虫が来るのでしっかり防御しないとなりませんね、
きょうは涼しくてバルコニー菜園の手入れが出来ました
返信する
Unknown (kyouchan59)
2013-09-06 18:47:35
落花生もコガネムシの被害があるんですね。
私も対策を立てようかな。
2日前の里芋の虫は、ヨトウムシですね。
早く退治しないと、ハクサイキャベツの中に入ってボロボロにされますよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-09-07 00:20:54
いいなぁ、栗。

うちは黒大豆に 何やら虫が・・・
実のところをやられているようで。。。汗
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2013-09-07 16:13:02
ササゲは種採りもできないかもしれません。
栗は剥いてもらわないと食べません(笑)
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2013-09-07 16:14:48
そうなんですよ、昨年もそうでしたが、防虫ネットを使ったことがありません。
今年は揃えてみようかと思いましたが、要領が分からないので…。
とりあえず園芸店に行ってみます。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2013-09-07 16:16:45
今朝も、落花生の殻が土の上にありました。
里芋も今朝見に行ってみましたが、壊滅状態です。
すぐ側に義母の植えてあるものがありますが、
元気そのものでした。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2013-09-07 16:17:46
栗まだ手を付けていません。
うちも何虫か来ているようです。
返信する

コメントを投稿