釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

オクラの葉の違いは?

2017-06-25 18:43:37 | オクラ

昨日、小アジと大きなカサゴを頂きました。

昨晩はお友達の家に呼ばれていたので、今日のお昼に刺し身、タタキ、なめろうで

食べました。

カサゴはお吸い物で。

今日は、太刀魚とかまがり(黒グチ)を貰いましたが、写真を撮る前に下ろされていました。

 

さて、昨日から朝までよく雨が降りました。

雨が上がって収穫に行ったのですが、島オクラの葉に違いがあります。

こちらの畝の島オクラは葉が丸い。

肥料が効いているのでしょうね。

 

こちらの畝の葉は切れ込みが深い。

肥料を与えたほうが良さそう。

ピーマン類がいつも調子悪いうちの畑ですが、

今シーズンは今のところ順調です。

 

22日に種蒔きしたもちトウモロコシが発芽しています。

雨がたたくように降ったのにこれは強いですね(笑)

今日の収穫です。

枝豆、ふくらんだものを選んでハサミで切り採りました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-06-26 16:21:46
たけさん こんにちは♪

肥料の効いてる効いてないで、同じ品種でも葉の形が違ってくるんだね。
そんな事思いもしなかったから、よく見てないわ。

ピーマン、順調そうで何よりです^_^
返信する
Unknown (花より団子)
2017-06-26 17:38:39
鯵のなめろうですか....
もう三年程は食べていませんね
釣りをしていた時は嫌と言うほど食べていましたが
買った魚ではやる気になりませんからね。
オクラに追肥してあげるかな。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2017-06-30 17:35:06
と言う事は畝を作る時に肥料を入れたのと入れなかったのがあったのでしょうね(笑)
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2017-06-30 17:36:28
確かに釣りたてが良いですね。
マルチの下が湿っていないので、液肥にしようかな?
返信する

コメントを投稿