釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

白菜さとぶき613の植替え

2017-09-15 10:39:42 | 白菜

昨日近所の方から定置網業を営んでいる親戚の方から貰ったからおすそ分けと

スマガツオと伊勢えびを3匹頂きました。

夕食は土☆彩☆畑のゆずぽんさんお勧めのたれを使ったニラ豚でしたが、

スマガツオの刺し身も追加。

見て、この脂の乗り。

メチャ旨でした。

ニラ豚のたれもこれを使えばお店で出てくるのと変わらないですね。

うちのメニューにニラ豚が加わりました。

今日の収穫です。

七夕きゅうり2本追加で66本です。

さて、明日のBBQに使おうと昨日は収穫しませんでした。

そして明日はもちろん延期。

そして雨だろうから今朝はその分沢山収穫。

毎朝何がいるかをママさんに聞くのですが、今朝はきゅうり2本と

ナスを2本、オクラと、伏見甘長唐辛子を少々。

あとはいらないと言う事で、Lineで写真を送り貰い手確保(笑)

定植適期の白菜、あと3日は定植出来ませんので、

3つだけ9センチポットに移植。

うーん、やっぱりこれも日照不足でしょうか?

やや徒長気味のようです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-09-15 12:09:58
たけさんこんにちは(^^)/

おいしそうなものばかりでリンクに作り方が出てくるのかと思ったら、そうでもないんですね。
うちも今日は茄子ピーマンを山ほど収穫していろいろ持って行ったようです。
当分収穫はしなくてもいいのかな?
まあ自分ではないんですけど。
返信する
Unknown (fufu)
2017-09-15 15:38:28
こんにちは~
イセエビ3尾はすごい頂物ですね
高価なイセエビは網本さんからもらったことなしです
カツヲのお刺身にニラ豚、ビールが進みそうですね

菜園の手入れがなかなか追いつけていないfufuでございます
返信する
Unknown (kyouchan59)
2017-09-16 09:01:26
伊勢エビとは素晴らしいいただきものですね。
地方によってヒラソーダのことをスマガツオといいますが、この写真はヒラソーダのようですね。
本物のスマガツオは胸鰭の近くにお灸のあとみたいな斑点が有って、超高級魚です。

返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-09-16 10:29:20
伊勢海老のいただきものとは豪勢ねぇ~~~。
今 そちらの方 時期なんだよね。
そういえば 佐伯?なの?
伊勢海老祭りに行きたがってる人がいるんだけど、それってきっと高いよねぇ。(笑)

スマガツオっていうの?すごい美味しそうだなぁ~~~。
昨日たけさんが うちのブログにニラ豚のこと書いてあったから もう口が ニラ豚の口になって 夕飯のメニューになっちゃったよ。
刺身は付かなかったけどね。ボンビー(笑)

昨日の朝 畑に行ったら ハナオクラ71個を記録しました。(@_@)
けどもう 台風でお陀仏だよね。(・。・;

返信する
Unknown (花より団子)
2017-09-16 18:50:44
カツオと伊勢エビですか....
凄いですね
親戚には漁業関係の家は居ないし...。
ニラ豚ですか、これならできそう。
返信する
たけさん家大丈夫ですか (fufu)
2017-09-18 11:20:46
今回の台風すごかったですね
今朝、テレビで○○市の被害状況を見ました
すごいことになっていますね
私の所は雨風ともに激しかったのですが
被害は無くて助かりました
返信する
すぎさんへ (たけ)
2017-09-20 10:41:58
本当ですね。
作り方は簡単すぐにできます。
返信する
fufuさんへ (たけ)
2017-09-20 10:42:51
あまり伊勢えびを貰う事はありませんね。
返信する
kyouchan59さんへ (たけ)
2017-09-20 10:43:53
ホントだ、いつもスマをくれる人から頂いたのですっかりスマだと思っていました。
でもこれ超旨かったです。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2017-09-20 10:46:04
台風のため、来月15日に延期されていました。
キロ5000円なので格安です。
返信する

コメントを投稿