釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

土用干し

2012-07-28 12:36:18 | 日記

 

私の東京の知人に頼まれ、母が漬けている梅干し。

一昨日から土用干しをしています。

今年は梅が少なくて、やっと仕入れた20キロ。

土用と言えばウナギ、毎年食べるのですが

今年は、何故か昨日はさんまのかば焼きを嫁さんが食卓へ出していました。

今年はシラスが全く捕れていないようですが、成魚はたくさん釣れている様子。

別にウナギが好きでたまらないという食材でもありませんが

久しぶりに天然ウナギ釣りに行ってみようかな?

ところで、昨日はコンビニも土用だからとステーキ弁当とイベリコ豚の生姜焼き弁当を

売り出していたのですが、ノルマがあるのか家まで売りにやって来ました。

付き合いで、二つとも買ったのですが、子供に食べさせたら

イベリコだけ食べていました。

私も、そちらを食べて見たかったんですけど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2012-07-28 15:26:18
確かに昨日はウナギ丼食べました。
それにしても、家まで売りに来るとは
商魂たくましいですね。びっくりです。
返信する
Unknown (たけ)
2012-07-28 17:16:42
恵方巻きの時にも売りに来ます。
こっちの地方ではその風習はなかったのですけどね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-07-29 00:59:40
いいね、天然うなぎ釣り!

お店の人が売りに来るの?
イベリコの生姜焼き弁当なんて、なんだか高そう。
返信する
Unknown (バド)
2012-07-29 01:15:35
コンビニがセールスなんてびっくりです。
知人なのかな。

うなぎ高くなりましたね。
返信する
ゆずぽんさんへ (たけ)
2012-07-29 09:32:23
お店の親戚の方が売りに来ました。
あとから良く聞いたら、2つ買ったステーキ弁当の中に
イベリコ豚も入っていたそうです。
お値段850円とか言ってました。
返信する
バドさんへ (たけ)
2012-07-29 09:35:06
知人です、断りきれません。
コンビニ訪問販売、田舎は何でもありですね。
うなぎ、一年捕獲しなかったらすぐに例年通りにもどる
と新聞に出ていました。
返信する

コメントを投稿