釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

これで夏野菜の上が出来ます 29日

2019-04-30 11:57:52 | なす

ネキリムシに倒されたヘリクリサム、その場所に新たな苗を植えました。

白菜の花が咲いています。

のらぼう菜もさすがに終わりですね。

片付けて耕しましょう。

びっくり!マルチの下にシマ蛇がいました。

まさかまたいたとは!

今度はヤマカガシでした。

昨年はじゃがいもの試し掘りをする時にムカデに刺されました。

マルチの中に手を突っ込むのはやめよう(笑)

管理機で耕し畝を作りました。

ナスの畝には溝を掘り肥料を入れています。

油粕です。

与える量が分かりません。

真ん中に線が入っています。

あの白い部分が畝の天井になります。

だから20センチくらいの深さに入れた事になるのかな?

肥料の上に藁を敷きました。

その上に堆肥です。

こうすると肥持ちが良いらしいのですが、油粕、藁、堆肥の順が

これでいいのか分かりません(笑)

土を被せて、午後からの雨で十分湿った後にマルチをして完了。

こちらはピーマン類の畝です。

牡蠣ガラ石灰と堆肥入れました。

しかし、肝心の油粕は入れてませんでした。

また溝肥にするかな?

ここは奥が平莢いんげんのマンズナル。

手前が枝豆を植える予定。

今回枝豆はマルチなしで、土寄せをするつもりなので、

畝は作っていません。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2019-04-30 17:06:42
畝の整備が進んでいますね
それにしてもヘビがいるとはビックリです
小さなムカデは見かけますが、ヘビは出てきませんね
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2019-05-01 17:54:17
こっちもびっくりしました(笑)
返信する

コメントを投稿