釣りと菜園と趣味の部屋

不定期な釣行と菜園を主に日々の生活を綴っていこうと思います

ナスの更新剪定と七夕キュウリの様子

2017-07-19 09:24:39 | なす

道を挟んだ向かいの田んぼで農薬ヘリコプター散布が今日あるそうです。

農薬がかかるかもと心配なので、小さなものまで収穫して、ついでに

ちょっと早いけど更新剪定しておきました。

切り戻した分です。

田んぼから離れている分はまだそのままにしています。

とうとうピーマンに病気が入ったようです。

 

ピーマン斑点細菌病にモザイク病かな?

勢いは良いようなのですが、この株は思い切って引き抜いておきました。

今日の収穫です。

田んぼに近いナス、ピーマン・浜ニュークリーム、伏見甘長唐辛子は

小さなものまで採りました。

7日に種蒔きしたキュウリ・フリーダム。

今のところ本葉が1枚展開した状態です。

そろそろ定植の準備に取り掛かることにします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「七夕きゅうり」 (Heyモー)
2017-07-19 12:02:48
こんにちは! たけさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」本葉が1枚広がって来ましたね
うちも同じくらいです
そろそろ定植に準備をしないといけませんね
お互いに 頑張ってお世話しましょう!!!
返信する
Unknown (花より団子)
2017-07-19 12:45:59
ナスは特に被害を受けやすいようで正解かも知れませんね。
こちらも枯れたのは更新剪定しました。
花が咲くかどうか心配です。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-07-19 17:05:55
たけさん こんにちはー♪

病気と疑わしきもの、潔く引き抜く・・・
なかなかできないんだよね~
でも、今年は何とか育ってるんだね。
七夕キュウリ苗は、くたびれてきたーー(>.<)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-07-19 22:13:18
たけさんの畑、可愛らしいな~
周りに、カンナのお花があったりして、
こじんまりとして、整理整頓されていて、
もっと、広―――ーんでしょうけど!

絵本に出てきそう~
なんて、ゆっくりした事言ってられませんね!(笑)
そうか、更新剪定!
こっちも、1本した方がいいのがあったな~
返信する
Unknown (まるよ)
2017-07-19 22:42:48
すごい量の収穫が続いていますね〜
夏!
剪定も時期としては一番良いのでは?
うちの茄子なんて、種まき後3ヶ月が過ぎ、やっと本葉が出てきた所です(笑

七夕キュウリ 無事収穫できると良いですね〜
早く定植してあげてくださいよ^^
返信する
Heyモーさんへ (たけ)
2017-07-20 14:42:58
暑さとウリハ虫が心配です。
返信する
花より団子さんへ (たけ)
2017-07-20 15:56:26
もう一畝は時間差でそのまま残しています。
返信する
らうっちさんへ (たけ)
2017-07-20 15:57:37
いやー今年はよく生っているので、1本くらい無くなってもへっちゃらです。
それより全てに移る方が嫌ですからね。
返信する
鬼婦人さんへ (たけ)
2017-07-20 15:58:56
第一と第二があります(笑)
今年の花は切り花用のマリーゴールドとホーリーバジル、メランポディュームですね。
返信する
まるよさんへ (たけ)
2017-07-20 15:59:47
もうちょっとあとの方が良さそうですね。
この暑さの中の定植は上手くいくでしょうか?
返信する

コメントを投稿