城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

鳥居本学の真髄 新城郭またまた発見!

2024-01-18 13:54:50 | お城日記

鳥居本学の真髄 新城郭またまた発見!

 

◆対談者

長谷川先生が湖北地域の城郭

見学をクビになった事で湖東

の人々が喜びの声を上げてる。

 

◆長谷川

何故なのでしょうか?私には

人気など全くないのに不思議?

 

◆善利清澄

その言葉は慎まれた方が良い

ですよ本来は長谷川先生とは

霊仙鈴鹿方面で活躍されるべ

き人で湖東に長谷川先生帰還

された事を多くの人が歓迎だ!

 

◆長谷川

なにか実感がないですね~僕は

元来霊仙山麓の古城を求め彷徨

する孤独な研究が本来の姿です。

◆寺村正彦

違うって!先日も鳥居本仏性寺

城見学会をされたらこれが衝撃

的な話題になり仏性寺城の見学

に彦根から御夫婦で見学に来た

人もおられてドエライ話題です!

 

◆居川佐代子

長谷川先生!鳥居本小野の城山

知っておられますか?

 

◆長谷川

城山の存在や「城ケ鼻」の地名は

昔から存じ上げております。江州

南北諸士帳には2名の殿が小野には

居住していた事が伝承されてます。

◆質問者

鳥居本中山町にはキトラ谷

の城があります。この城図

なども長谷川先生が80年代

に作成されて言わば先生は

城郭研究の本舗で老舗本物

だと言われておりますが?

 

◆田畑氏

今の世の中フエイクの時代

偽物が流行る時代なのです。

 

◆質問者

中山のキトラ谷城は城主不明

ヤナガ谷城は小野の草山内膳

の城と言う事は中山町で戦国

の昔にキトラ谷城攻防戦存在

した事と言う事ですね?最期

はキトラ谷城は落城したと!

◆質問者

中山町には草山内膳のヤナガ谷

の城が残されているとの事です

が小野大膳のキトラ谷城攻めの

攻め城「付け城」存在しますか?

 

◆U年様

長谷川先生は城郭の金田一耕助

と言われてます!卓越した推理

力で「小野大膳」の陣城を発見

される可能性があるかと思う!

 

◆U年様

そんなの先日は仏性寺城を僕は

見学したんとですけどこりやあ

これ強烈衝撃的な城址で長谷川

先生は平気な顔で御案内された。

「小野大膳」の陣城あるかも?

◆長谷川

城郭案内の講師もクビになり

何もする事が僕にはない訳で

あの山一度行って見ますか?

現地に行けば竪堀は存在する

◆みんな

もう~ワクワクして来ました!

◆みんな

なんじゃこれ?この異様な景観!

土橋だ!曲輪だ!堀の跡ですよ!

 

◆みんな

長谷川先生縄張図とれましたか?

◆長谷川

縄張はとれましたが

人気がとれません!

従って城址解説等の

仕事はゼロと言う事!

これ誰の陣かは不明!

 

◆田畑氏

今の世の中フエイクの時代

偽物が流行る時代なのです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念 城歩会分裂解散に!? | トップ | 彦根鳥居本の関の民俗学的考察 »
最新の画像もっと見る

お城日記」カテゴリの最新記事