◆対談者
放射線測量技術ビイスタ工法
は日本測量文化の歴史的側面
を的確にとらえていると評判
です古墳、城館、城郭、山城
寺院、建物と広範に普遍的に
活用と考察が可能な日本歴史
において重要なる事項です。
◆亀岡市民
ビイスタ理論って一般庶民
は全くしらない土木技術の
一項目なんですけど長谷川
先生の解説では亀岡城とは
やはりビイスタ工法ですね。
◆カルチャーセンター受講者
長谷川先生の歴史城郭講座っ
て本当にユニークな雑学世界
と引出の多さで大評判ですよ。
◆野洲市民
兵主大社の境内敷地が正方形
ではないのです。これもしか
して兵主大社もビイスタ工法
で境内が計画されているのか
と私は疑問符を感じました。
◆長谷川
良い発想です。何故境内が
四角四面でないのか気付く
人が歴史地理城郭のセンス
がある遺跡を見る眼がある
初心者様と言う事が言える
私は書籍多数読んで知識人
のフリしている人より書籍
全く読んでおられない素人
さんのナチュラルな感性を
尊重したいと心掛けてます。
例えば甲賀和田城を見られ
た城郭初心者様がビイスタ
工法です声を上げられたら
素晴らしい視点や観点です
ねと初心者様に見習うべき
謙虚な態度の学術家研究家
は向学心の資質ある学者!
◆長谷川
例えば遺跡を見学して初心者
様が甲賀和田城はこんな風に
しろが出来ていますね?など
と言われたらそれ否定せずに
その初心者様の観点を尊重を
する事が学問発展の萌芽を招
く新研究の門戸が開いている
事だと言えます。
◆石部金吉「反論者」
あのなあ~素人くさい話を
すんなっての!甲賀型城館
は単郭方形舘と学問の香気
もたかき正式学術用語使え
これがインテリで知識人の
定義と言うものなんだよ!
◆世話人様
私は正直者ですか正方形の
重箱型には甲賀の城はなっ
ていません。私の先生とは
現地の城が本当の先生です。
インデアン嘘つかない城郭
も嘘つきません正直に現場
を素直に見る心が城郭見学
◆野洲市民
脱線しないで下さいよ!野洲
の兵主大社の平面解析解説を!
◆長谷川
断っておきますが今回分析する
大社のビイスタ構造は近世現在
の地図上での解析なのでこれを
事前に御了承をお願い致します。
◆野洲市民
この神社中国の八神信仰の影響
や付会解釈は境内に反映されて
いますか?荒唐無稽な質問には
なりますが是非長谷川先生自身
から教示をお願い申し上げます。
◆長谷川
庭園や舟入は後世のものとして
も中央から緻密に放射状に縄張
をしていると思いますね。これ
を中央ビイスタ測量と言います。
◆長谷川
大和朝廷の経営する秋田城
もこの縄張を使っています。
◆質問者
長谷川先生は國學院大學の三橋健
先生に師事されたので兵主大社の
中心軸つまり正中線知ってますか?
◆長谷川
心得ています。黄色の腺こそ
がこの社の中心軸にして正中
腺と言えます。この社自体が
遠隔クサビ型ビイスタ工法。
◆野洲市民
長谷川先生は南郡「湖南」
では講演された事がない
です。是非草津野洲等で
自主公演開催して欲しい。
◆長谷川
それは無理と言うものです
私のブログは読者が全く無
く第一私は全く世間に全く
知られていません人気ゼロ
◆野洲市民
それは惜しい事ですこの様な
発想の講演をされたら南近江
では大絶賛の嵐になります!
所で野洲の徳川家康永原御殿
は城郭ビイスタ工法ですか?
◆長谷川
センスの良い質問をされます。
永原御殿は正方形の城館では
ない従ってビイスタ工法用い
て築城された徳川家の宿城で
正方形でない事に意味がある。
ウイッキペデイアより
正式名称は「兵主神社」であるが、通常は「兵主大社」
と称する。「兵主」の神を祀る神社は日本全国に約50社
あり、延喜式神名帳には19社記載されているが、その中
のみである。2015年(平成27年)4月24日、「琵琶湖とその
水辺景観- 祈りと暮らしの水遺産 」の構成文化財として
祭神[編集]
歴史[編集]
社伝「兵主大明神縁起」によれば、景行天皇58年、
を祀らせ、これを「兵主大神」と称して崇敬した
現在地に社殿を造営し鎮座したと伝え、以降、播磨別
の子孫が神職を世襲している。また、中国の八神信仰
広まったともいう。
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