城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

東洋史的遺跡助言と日本城郭史的助言

2019-12-03 09:20:13 | 城郭
東洋史的遺跡助言と日本城郭史的助言

助言者ビスタ
英語 Vista
イタリア語では視覚、展望、視界、見解など
を、英語では眺望、展望を意味する。

私は長谷川さんの遺跡観察力は驚くべき
目を見張る学者研究家家だと認識します。

長谷川
2019/11/30は多数の余呉城郭研究会の
勉強会の為にお見えになった御遠方の皆
様には、改めて感謝の意を申し上げます。

助言者
論題がずれております。私は長谷川さんが
地方史研究家郷土史の先生と認識してませ
ん東洋史学や日本史全体も俯瞰した一学者。

長谷川
あまり堅苦しい事を言われても困ります。
私は平々凡々のボーっとした人間ですよ。

助言者
私はそうは思いません。古代大和纏向宮殿
遺跡に簡単に集結グリッド線を入れる貴君!
貴君の平面認識感覚に私は驚いております。

長谷川
驚くべき事では無いでしょう。唐からみて
海東の盛国と言われた古代渤海国の都城や
堂塔伽藍さえ集結グリッド線西洋で言われ
るビスタ線を基本に栄えある都を営んでる。

助言者
貴君の話してる内容は東洋史学の視点から
見ればすごく高いレベルのもで驚きます。
「栄」書いて「ハエ」の意味とは一体何?
長谷川
堂塔伽藍を建築する堂宮大工の使う専門語
です。簡単に言うならば見栄えの事ですよ。
奈良の大仏の頭部はわざと大き目に作って
下から見た時の見栄えを良くして作られて
ます。ギリシャのエンタシス宮殿や日本の
古い巨大寺院の柱などもわざと柱がヤセて
見えないようなふくらみを持たせています。
長谷川
中国の古代帝王が国都や都城を営む時の
栄の文字は元来燭台や篝火の上の意味の
榮と言う象形文字です。将軍が陣を営む
陣営の栄の文字の意味や経営と言う文字
の意味の語源も考察する必要があります。
経営の語源を調べてみると、紀元前八世
紀、周の国の詩人、周の文王が「祖先文王
が霊台という祭壇を築いて、建国のシンボル
としたことを追想して霊台を経始しこれを
経しこれを営す」と一説に言われてますが
日本の城郭の築城から完成までの全工程や
設計を「経始」と言いますから。建築には
糸辺が大切であったと言う事になります。
縄張しかり縄打しかりみな糸辺の漢字です。

助言者
そう言う長谷川さんの言うような柔軟発想
が私にはできません。糸とは何かと言う事!
長谷川
そもそも人間は糸を開発する事で垂直を学び
器の水から水平を悟り、水面と糸の交錯から
真の垂直や直角を悟ったのでしょう。周文王
が川で垂直に糸を垂らしている太公望呂尚
(りょ しょう)を見て自分の国、周の経営
を呂尚に任せた事中国古代伝説の伏義ふくぎ
女媧(じょか)は直角定規の曲尺「カネ」と
円弧を描くコンパスをシンボライズしたもの
つまり図形の基礎である方円を表わしてます。

助言者
前方後円墳の起源や、道教説は別としても
九州の巨大古墳である女狭穂塚・男狭穂塚
に中軸線と放射状グリツド線を入れる貴方
の発想や力量には本当に驚いてしまいます。

助言者
また
岐阜県大野町の古墳群を訪れてチョツトした事
に気付き放射状グリッド線を入れる貴方の視点。

長谷川
別に驚くべき事ではないでしょう。そこを訪れた
人ならば、必ず人とは気付かれる、はずですが?
助言者
長谷川さんの常識と一般の人々の常識とは異な
ります。現に私は長谷川さんの解説には驚くが?
世間一般は長谷川さんの事を全く理解してない
可能性があります。一般の人々を納得させる事
は長谷川さんの学者としての悲劇的な限界点を
示していると言えます。現代はより大衆に媚び
へっらった学説俗説を出す事により大衆迎合の
理論で生きて行けますが長谷川さんには無理だ。
長谷川
それが研究家として全く人気がない致命的な事。
助言者
そうかもしれません。しかし私は長谷川さんの
安土城縄打論の解説図は日本城郭研究史の盲点
を突いた、もしかすると安土城縄張や縄打論と
して日本の城郭研究史上まれに見る壮挙で新た
な学術的新視点の発見や、提示である可能性が
高いと私個人は非常に高く評価して考えてます。
私は是を見落としたくはありません。長谷川
さんの平面感覚視点と縄打を高く評価してます。



助言者
もし?余呉城郭研究会なる人々が長谷川さんを
理解した上で山口、岡山、兵庫、大坂、和歌山、
京都、三重、愛知、岐阜、滋賀、福井、富山か
ら関東東京神奈川から来訪されているのならば

それらの人々の学門的な見識は非常に高いと言
えます。全く仕事や講師としてオフアーのない、
長谷川さんを講師として、起用した図ば抜けた
敏腕持ち主、とは一体だれ?その人物はだれ?

長谷川
私は知りません。私は講演や山城見学を企画で
きる器量や資質も備えていない研究家ですから。
現に当ブログフオロアー様は全くおられません。
助言者
肥前名護屋城の長谷川氏の挿入された縄打図も
私は、日本城郭研究史上、驚くべき事だと思う。
太閤秀吉の本営肥前名護屋とは、かくも壮大で
複雑巧妙なものかと驚くばかりです。私が驚い
ているのは肥前名護屋城そのものではなく長谷川
さんの学者研究家としての洞察力や視点なのです。

助言者
私の評価する長谷川さん像と山城に登る事に興味
ある人には、おおきな隔たりや思いや断層がある。
助言者
私が長谷川さんを評価するのは山城ハイキングの
講師ではなく東洋史的見地と日本城郭史的見地!
からです。
助言者
長谷川さんの安土城縄打論は昭和、平成、令和と
一笑にふされる可能性も高い、しかし別の時代へ
と推移した時長谷川さんの縄打論を採用した各地
の自治体が我々も、わが町の城郭遺跡の縄打図も
と掲示しだす可能性もあります。私は長谷川さん
の賎ケ岳合戦陣城の調査図の精度には正直昔から
驚いております。
長谷川
今回の貴方の助言に感謝いたしますが私の前途は
暗いものがあります。皆様宜しく御願い致します。

ビスタ
英語 Vista
イタリア語では視覚、展望、視界、見解など
を、英語では眺望、展望を意味する

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明智光秀と余呉。賎ケ岳合戦... | トップ | 古代製鉄遺跡疑義 近江黒田... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長谷川博美)
2019-12-04 09:16:09
史学に造詣の深い
一名の方の良いねには
本当に心暖まります。
ありがとうございます。
感謝を申し上げます。
返信する

城郭」カテゴリの最新記事