城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

近江三雲城の解説

2021-08-19 20:26:06 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

近江三雲城の解説
城郭ビイスタ論 上文字クリック



◆対談者
いやあ~長谷川先生!城郭ビイスタ論動画が
1100人様もの視聴を記録しています!これは
異変だと思います。長谷川先生のフオロアー
様はたった183名様、先生の投稿に良いね印
を押されている人はたったの5~6様なのです。

◆達観様
あなた?人間社会と言うか社会心理学を全く
知らないんですね?人間の行動心理とは群を
なして集団心理に基づいて行動するものです。

①●地域集団心理 ローカリズム「我町」
村落、集落、町内会、自治会、県市町村

②●利益集団心理 エコノミカル「経済」
会社、同一利益追求集団、派閥、学閥等

長谷川先生の研究や学説が如何に優れて
いようと①②に帰属している人々は絶対
長谷川先生の見学会や講演や講座に参加
されません。無視です。シカトなんです。
でも1100人の動画視聴者様は歴史城郭の
研究ヒントが多数動画に含まれている事
を認識していおられる自治体に所属する
学芸委員や県市町村で活躍されている人
達なんです。ようし今度ウチノ町におい
て城郭ビィスタ論を応用して自分の町の
市民様の前で我町の城の講演や解説する
場合長谷川先生の城郭ビイスタ論は絶大
な威力を発揮するんです。市民様町民様
は何も知らずに無意識下で我町の行政の
歴史講演に参加されている訳なんですよ。
市民様が全く新しい我町の城の城郭構造
説を大衆の面前で披露したらもうこれ即
我町の学芸員様一機に市町村スターです。


◆みんな
町の学芸員さんや研究家達は必死で動画
を見ている。町の市民の皆様は、こぞって
町の歴史講演に参加され城郭ビイスタ論や
長谷川先生の事は全く知らない矛盾が発生
しています。私達長谷川先生の城址解説を
受けて正直衝撃をうけた人も多数おられる。

◆一般様
今社会は歴史城郭戦国の大変なブームです
ものね!?何でも戦後二回目の城郭ブーム。

◆達観様
チョツト待って下さいよ!〇〇ブームとは
社会の一時的現象でしよう。野鳥観察見学
バードウオッチグが日本で大流行したけど
現在各地自治体の野鳥観察小屋は次々閉鎖
された。大衆が一時的に飛び付く城ブーム
とは流行であり必ず衰退する運命にあるわ
今現代は城郭探訪ブームであって城址形状
や遺跡形状を考察しようとする城郭見学の
世界が長谷川先生の城郭遺跡見学会ですよ!

◆長谷川
あの~今回の投稿は近江三雲城なんですが?
滋賀券湖南市吉永にある三雲城が今回の主題。

三雲城(吉永城)は、三雲氏の主家である
安土の観音寺城主・佐々木六角高頼が逃げ
込み用の本城として長亨2年(1487)
に三雲典膳(てんぜん)に築かせた城で、
東西約300m、南北約200mにも及ぶ
広大な城域を有していました。しかし、
織田信長の京都侵攻に際して三雲氏は最後
まで主君の六角氏に従ったために元亀元年
(1570)に織田方の佐久間信盛の攻撃
を受けて山裾にある三雲屋敷と共に落城し
ました。その後、天正年間(1573年〜)
には廃城となってしまいましたが、天正13年
(1585)に甲賀市水口町に豊臣秀吉の家臣
の中村一氏が岡山城を築いた際に石垣等が用材
として持ち去られたと言われています。城の
縄張りの中心部は、四ヶ所の郭(くるわ)に
よって構成されており、北側の郭は約50m×
40mの広さがあり井戸も残っています。また
北側の郭の北東部分には三方を巨大な石材を用
いた穴太(あのう)積みによって築かれた
22,4m×12mの大きな枡形遺構(虎口)
が残っています。
    当城は、六角氏が度々逃げ込んだことが記録に
残されており、城内には佐々木六角氏の家紋
(四つ目結)を刻んだ石が残っています。
<現地案内板より>

◆対談者
実際にどのような縄張の城ですか?

◆長谷川
概略はこのような城です。

◆男性
すげえ!俺が行った三雲城と全く違う。
図面さえも全く違うもう一度見直しだ。

◆反論者
ふん。。まさかビイスタ工法は絶対ないぞ!

◆長谷川
矩形の桝形、幾何学的な構造がある以上は
今一度、城郭に幾何学縄張のグランドプラン
基礎構造が潜在しているか検討してみます。
中央の桝形を基軸にした縄張構想があります。
▼赤、青、二方向から縄張しています。
◆長谷川
 二方向から縄張は慶長徳川家康江戸城本丸もそうです。


▼城の中心部からも放射状に縄張しています。①

▼城の中心部からも放射状に縄張しています。②

▼城の中心から放射状に縄張する様式は
 江戸城の紅葉山郭や西の丸にあります。

▼安土城天主閣の縄張も放射線状です。
▼秀吉の天正大坂城も中央から放射状に縄張してます。

◆補足
三雲城を訪れた人なら城の南にある山尾根は
三雲城の弱点と言える事は容易に察する事は
可能である。私は三雲城南の防御遺構を確認
すべく田畑氏と調査に訪れ数人の皆様ととも
に三雲城 奥の城も評価可能な不可解な城塞
を見学した記憶がある。一見城郭として整合
性のない遺構のようにも見えるが土塁や堀切
や竪堀もあり複雑な遺構を我々に提示する砦
であった事を付記したい城郭調査や城郭見学
は城址探訪や城跡ハイキングとは、また別の
分野の世界と思われる。何れにして城郭観光
城郭探訪も城郭遺構見学と様々な分野の人々
がおられるが互いの価値観の違いや目的意識
の違いを互いに尊重し仲良く城見学をしたい。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県の人々 必見の衝撃的... | トップ | 横山城 烏脇山城 中島城 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三郎)
2021-08-20 04:22:11
私の持っていた三雲城の印象と全く異なるので驚いております。また様々な城には放射状の設計線が存在する事にさえ私は気付かず衝撃を受けています。今までに無かった全く新しい城の分析手法ではいかと感心しています。
返信する

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事