城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

摂津国 内神城のビイスタ工法

2024-08-05 19:15:20 | 近畿の城 ビイスタ工法

摂津国 内神城のビイスタ工法

◆質問者

内神城のビイスタを御教示を

下さい。三田市の内神城です。

 

◆長谷川

先ず日本城郭大系に掲載され

ていた図です。作者様に慎ん

で敬意と感謝を申し上げます

私は城郭研究のアマチュアで

あり城に関して詳しく知りま

せん。先輩の方々に城郭測量

に根幹をおいた城郭ビイスタ

論を御教示願いたかった身で

したがとうとう師匠を見つけ

る事も弟子も支持者様や理解

者もいない孤立した無名の研

究家になってしまい残念です。

 

◆質問者

三田の内神城に日本を代表す

る様なビイスタ工法が存在が

あるのかコレを私は知りたい。

 

◆長谷川

私は自信がないんです。某城跡

見学会講師も解雇になり貴方様

に内神城のビイスタ縄張を教示

できる立場に私はいないと思い

ますが研究の為に挑戦致します。

 

◆長谷川

原図を作成された先生が大変

優れた方である事はビイスタ

工法が読取れるレベルの高い

図面である事からも理解可能

かと思います。内神城二ヶ所

の放射状城郭ビイスタが読取

れると思います。

◆対談者

長谷川先生の城郭ビイスタ論は

令和に登場した日本の城を分析

する上で必要不可欠な卓越理論

だと私個人は思っております。

内神城ほどの城ビイスタ2カ所

だけでのハズがあるわけない。

 

◆長谷川

するどい御指摘を賜り恐縮します。

三田の内神城はさすがの名城です。

ABCD 四方からの城郭ビイスタ

が読み取れると思います。これ

が日本の城の設計の基本でしよう。

◆対談者

長谷川先生に渇です!日本国

の城の設計縄張がこの程度で

すか世界に誇る技術国日本国

の城の設計がこの程度ですか

日本国の令和の城郭ブームと

なんと炭酸の抜けた麦酒の様

です。まだまだ 内神城には

ビイスタは存在するでしよう。

◆長谷川

内神城は日本の城ですからね

中央ビイスタも存在致します。

◆長谷川

中央ビイスタは織田信長の

安土城天主も存在致します。

◆長谷川

安土城前身小里城にも存在

◆長谷川

関東の真壁城にも中央ビイスタ

◆長谷川

摂津天正大坂城にも中央ビイスタ

◆対談者

日本国の城やってる人に喝!

城を本気で見る気あるの?

もっと素朴に!もっと自然に

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草市久玉城の設計技巧の秘... | トップ | 福島梁川城の高度な縄張 »
最新の画像もっと見る

近畿の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事