城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

飛騨高山城宇陀松山城:玄番尾城のビイスタについて

2022-06-14 16:54:42 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

▲玄番尾城の城郭ビイスタ工法 長谷川博美

 

令和4年6月18日ウッディパル余呉城郭フォーラム

では超巨大城郭、玄番尾城、見学会があります。

連絡予約先0749-86-4145ウッディパル余呉

城郭係 注意火曜日は定休日です。

 

◆一般者

そんなのどうせ?小さな砦ていどの城跡ね?

ふんそんなの畑仕事した事ない人には土を

触るのにどれだけ体力と労力使うのか分か

らないでしょう?所詮小さな小さな城です。

 

◆長谷川

認識不足です!体験不足です!戦国時代は?

現代の我々が想像する以上の土木量を駆使

します。信長の妹、お市だって、北陸織田

軍総帥の柴田権六勝家だって秀吉に負ける

と思って合戦に行きません!合戦するから

には絶対に勝利し天下を取る気概や野望は

柴田勝家に存在したでしょう!これだけの

巨大な築城工事を最初から無視するようで

は真実現実の戦国歴史を無視する人ですよ。

賤ケ岳城の10倍もの規模の玄番尾城ですよ!

10倍ですよ!10倍の規模と面積を誇ります。

▼玄番尾城の天守台 柴田勝家 夢の跡

▼本丸の門口部の幅は7.32mにも及ぶ巨大さを誇る。

 

 

 

★体験者

長谷川先生の歴史講座って参加した人体験した人

には確実に10倍城を楽しむ要素があると言えます!

◆対談者

私正直言って織豊城郭宇陀松山城のビイスタ工法

解説は本当に仰天しました。先生の城郭研究視点

本当に雷に打たれた如き強い衝撃を感じました!

 

◆長谷川

日本の楔形測量技術ビイスタ工法見直しましょう。

私たちは日本人です。日本の伝統文化の再発見を!

纏向宮殿遺跡にも倭国の前方後円墳にもビイスタ

工法は日本測量文化として底通しています。楔型

ビイスタ工法を無視したら日本文化の無視です!

日本人として日本のアイデンテイテイを取り戻す!

俺は日本人だ!私大和撫子なのよと自覚をする事!

▼纏向弥生遺跡宮殿

▼日本の前方後円墳

◆反論者

ビイスタ工法など絶対認めん!絶対無視反対だ!

 

◆みんな

遅れてますよもう令和は城郭ビイスタの時代です!

城郭ビイスタ知らなかったら赤面してしまいます!

 

◆長谷川

驚いてばかりではなく人間は考える葦ですから

城を真の先生とし現地遺構を丁寧に見学します。

 

◆岐阜人

織豊城郭宇陀松山城にビイスタ工法があるのなら

金森長近の飛騨高山城にもビイスタ工法あります?

 

◆反論者

ある訳が絶対ないだろう!絶対に無いんだ!

第一俺はそんビイスタ工法なんざ偉い先生

から学んだ事も聞いた事もないぞ絶対否定!

 

◆対談者

否定論なら赤ちゃんでも誰でも出来る事よ!

人間は考える葦です。考える事が城の研究!

城に行くだけなら犬でも行ける事でしょう?

 

◆長谷川

舌禍は控えて下さい。現代社会では城に関し

城遠足、城探訪、城祭典、城講演、城講座

と多種多様な趣味趣向が存在し相互尊重を!

 

◆長谷川

飛騨高山城は安土城に影響を受けた見栄えの

良い殿舎や楼閣が作られたとされます。金森

ほどの人物、織田信長の眼鏡にかなうだけの

人傑、飛騨高山城にも楔形ビイスタを応用し

た城郭ビイスタ工法は古図面から読みれます。

 

織豊系城郭のビイスタ工法を冷静に読み解く事!

 

◆参加者

長谷川先生の城址見学の特徴のメモです

是非ともブログで取り上げてみて下さい。

 

優れた10ポイント10項目!その前に厳しい駄目ポイ

ントを列記致します。

 

◆1 本格的すぎる。本物は売れない。認められない。

◆2 誠実に過ぎる。見学会や講演に正直に取り組む。

◆3 初心者に親切。城の学習塾と勘違いする人あり。

 

◆長谷川

 御忠告に感謝を致します。

 

◆参加者

でもね!すばらしい所は10ポイントもある!

 

◆1 見学

城郭遺構を見学したい人には定評の見学会

※見たい城を時間をかけ出来得る限り見学。

 

◆2 新知 衝撃

新発見の城郭を知りたい人には最適の見学

※歴史の新事実/新発見を衝撃的に体験する。

 

◆3 現実 真実 

正確な城郭分布や古戦場の遺構が見学可能

※机上論でない現実と真実のドキメント性

 

◆4 入門 初心

最初初心者には簡単な解説から入られ徐々に

城址を見る力量が着実に階段を上る様に上達

 

◆5 図面 図説

現地見学会に詳細な縄張図付属して満足です。

現実遺構と詳細図面を照らし合わせて学べる。

 

◆6 武将 逸話

現地の城を築城した武将の性格やプロフアイリ

グの解説、文献『信長公記』加味した歴史談義

 

◆7 履歴

城郭縄張図には昭和に調査した図面も見られて

城郭研究家のキヤリアと造詣が深く、城郭本舗

 

◆8 考古 発掘

遺跡発掘に参加しておられ礎石配列、建物基壇

築地塀遺構、木柵列、石垣配列、門礎等詳しい

 

◆9 民俗歴史地理

民俗学、地理、交通物流史、地誌、伝承、伝説

と多角的に柔軟思考で解説した城郭講座は新鮮

 

◆10 気付 発見 研究手法の進歩性

『城郭ビイスタ論』は令和のトレンド新規研究!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃!織田信長安土城VS武田... | トップ | 讃岐高松城 城郭ビイスタ工法 »
最新の画像もっと見る

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事