甲斐 小山城のビイスタ論考
◆対談者
長谷川先生の城郭ビイスタ論
は随時進化発展している思う
◆探訪者
ビイスタなんか私には関係が
ない様々な城を巡る事が優先
◆参加者
長谷川先生と城郭遺跡見学に
行ってもビイスタは解説ない。
◆長谷川
小難しい解説を現場城郭遺跡
で解説しても返って逆効果に
◆世話人様
長谷川先生の本質は普段城址
見学に出ていないと思います
◆研究家
それは的を得た見解と思うね
長谷川氏は会話全くしない人
◆探訪者
いいえ!様々な会話や質問を
積極的される先生と思います
◆研究家
それ長谷川氏は研究家としで
なく顧客リサーチで傾聴する
◆世話人様
やはり見学会での安全対策
を第一に考慮憂慮される人
見学会に参加される人々を
顧客として見てない大切な
身内として親身で心配の人
◆一般者
長谷川先生に欠落してる事?
◆社会学者
パブリクコンセンサスつまり
市民、行政、諸々の人間社会
との調整、調和、融合、集団
形成のシステムが全く解って
いない。コミニュケーシヨン
能力が極めて低く社会性なく
孤立した孤高学者の傾向です
簡単に言うならコミユニテイ
や集団を形成できない学者肌
で秀吉は集団形成が得意な人
一方竹中半兵衛尉は隠棲陰気
な隠者学者先生のタイプの人
人間の性格には陰陽が存在!
◆純粋学究家
政治家は投票数獲得を目指し
市民の幸福など目標ではない
役人は人員員数を確保する事
経済家は実利実績を怜悧獲得
学究家は内省的でストイック
な学業の世界なので員数集合
を目的にする俗物ではない!
長谷川先生には甲斐 小山城
のビイスタ論考解析を願う!
◆洞察家、慧眼者、達観者
世俗の人々の大多数が講演で
単郭方形城館の文字をば学習
したら城館は四辺直角を有す
る真四角の形状が城館だと特
に文字歴史解釈傾向の強い人
ほど固定概念に陥りやすい事
従って城郭ビイスタ論は女性
で糸取り綾取り経験や折紙の
経験がある女性の方が理解が
早い。
◆主婦女性
そりやそうよ!家庭で西瓜を切る。
沢庵を切る。円形ケーキを6人家族
で切断する時の分配や配分の為に
分度器や計算機など使ってる場合
じやない。機敏な割り振りこそが
主婦業では大事城郭ビイスタ論は
女性の糸取り綾取り西瓜切した人
の方が城郭ビイスタを理解できる。
◆質問者
まえふり が長すぎるんですよ。
甲斐 小山城にビイスタあるの?
◆長谷川
この城を正方形だと直感した
人は城郭ビイスタ即落第です
女性の糸取りの様に即座に糸
を取る。築城の事を城取りと
昔から言う故事に注目下さい
甲斐 小山城見事なビイスタ
◆質問者
重複ビイスタはありますか?
◆長谷川
重複ビイスタは存在致します。
これが日本の城の設計の基本。
ウイッキペデイア 甲斐小山城より
小山城(こやまじょう)は甲斐国、現在の山梨県笛吹市八代町高家(こうか
)にかつてあった日本の城である。笛吹市指定史跡[1]。高家小山城公園とし
て整備されている[2]。
概要[編集]
所在する笛吹市八代町高家は甲府盆地南東に位置する。一帯は甲斐・
駿河を結ぶ古道である鎌倉街道(御坂路)や若彦路に近接する交通
の要衝となっている[3]。小山城は浅川扇状地北端に近く、天川
築城年代は不明だが、江戸後期に編纂された『甲斐国志』によれば、
室町時代の宝徳2年(1450年)には河内領主・穴山氏の一族である穴
山伊豆守が在城し、甲斐守護・武田信重と敵対したという[3]。
『甲斐国志』によれば、大永3年(1523年)3月13日には小山城主
である「穴山伊予守信永」が鳥坂峠を越えて侵攻してきた「南部某」
と戦い、花鳥山に布陣し小山城へ籠城するが敗退し、信永は常楽寺
(笛吹市御坂町二ノ宮)に落ち延び自害したという[4]。『甲斐国志』
では「穴山伊予守信永」を穴山信懸の子息・信永に比定し、
小山穴山氏を継承したと推定している[4]。
天正10年(1582年)6月の天正壬午の乱では、相模国の北条氏直が
郡内地方を制圧し、鎌倉街道などの交通路を押さえ、御坂峠に
御坂城を築城した。『甲斐国志』によれば、これに対して