釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



今回は普通のラーメンを注文した『ねぎらあめん』。
フレさんは「ねぎつけ麺」を注文していたので、そちらのレポも。




【ねぎつけ麺(大盛り) 950円】

今回は普通のラーメンを注文したわけですが、こちらが普段
オーダーしている「ねぎつけ麺」です。

これが旨いのですよ。
あっさりとしたこの店のスープがベースなのかと思いますが、そのスープに
酢を加えた酸味のあるさっぱりつけダレに仕上がってます。
この酸味が食欲をそそるんですよ~。
そのまま飲むとさすがに少々酸味がきついのですが、しかしおいしい。
ちょっとだけ、ちょっとだけ、とついつい飲んでみたりしてます。

しかも大量に入る太目の白髪ねぎがあっさり感に食感をプラス。
このねぎは切った後に味付けをしています。
ねぎの辛味に旨みをプラスし、旨辛さをアップしてる感じです。

そんななので、頼む時は必ず大盛りで注文しています。
楽しみは多い方が良いですからね(笑)


で、麺なのですが・・・・



先日の記事でも書いたのですが、麺が変わったのです。
以前のつけ麺は「ねぎらーめん」と同じ(だと思います)細めのちぢれ麺
なのですが、それがストレートの平麺に変わっていました。

最近のつけ麺って太麺が多いような気がします。
東京の大勝軒、麺屋武蔵もその傾向だったと思いますし
大分の麺堂香しかり、先日の大金豚しかり。
太麺に濃厚つけダレ、近頃のつけ麺の傾向なのでしょうか。

で、その麺ですが、つけダレに対して麺が強くなってしまったな~という
のが正直な感想。
以前の麺だとそれほど主張せず、タレがよく絡んでさくさく食べれました。
このストレートの平麺だとつけダレが絡みにくいんじゃないかな~。
それとも面積が多い分よく絡んでいるのかな?
実際のところはどうなのでしょう。
そこまで味が分かるならもっと事細かに書けるんでしょうけどね。

なので、以前の麺の方が良かったな~と思いました。
実際店の方にそう話してみたのですが、「そうですか~」という答え。
話された印象からすると、同様の意見が多いのではないかと推測。
でも激戦区で生き残るには進化も必要なんでしょうね。


まあ、それでもとてもさっぱりとした旨いつけ麺です。
一度食べてみても損はないと思います。



いかがですか?鹿児島スイッチ入りませんか?(笑)



-data-
ねぎらあめん
鹿児島県鹿児島市千日町7-15
(電)099-225-1161
(営)18:00~4:00
(休)無休
(駐)無し



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 鹿児島ラーメ... 鹿児島ラーメ... »
 
コメント
 
 
 
スイッチ… (土門林)
2009-01-30 21:17:20
入りまくりです。

今度行くんだなぁ~かごんま♪

しかも!?街中!!

でも…でもなんで夕方から開店なのよぉ~~(涙
 
 
 
今頃は・・・ (hiRo_くず)
2009-01-31 00:29:11
大忙しで寸胴に豚骨を放り込んでいるでしょう。

>土門林
日帰り?
ここは夕方から営業なので仕事を長引かせて
開店をお待ちください。
ちなみに天文館周辺には大量のラーメン屋が密集
している模様です。
気になるのは「和田屋本店」です。
営業時間は10:30~1:30なので問題無し。
調査出来たらレポをお願いします(笑)

あと帰りが一般道もしくは途中から高速だったら
姶良町(桜島SAのある辺り)の国道10号線から入った
ところにあるSATYの先?に「一軒目」という店が
あるようです。
魚介系無化調ラーメンのようです。
今回は営業時間が合わず断念しました。
営業時間11:30~21:00(平日15:30~昼休み)


鹿児島ラーメン旅ごゆっくり~(違
 
 
 
同感! (DEN)
2009-01-31 08:13:57
自分も細麺のちじれ麺の方が好きですね。
でも、きっとインスタントラーメン好きの影響なのかも(笑)
そう言えば、ずいぶん長いことラーメン食べてないなあ…
 
 
 
深いですね…。 (shiikazu)
2009-01-31 11:32:41
ひろくずさんのブログはさしずめラーメンのデータベースといったところでしょうか(笑)?細麺が好きだのこってり系だの言ってるのはまだまだ浅いですね。ひろくずの言う通り大事なのは麺とスープのバランスなんだと再確認しました♪そんなひろくずさんに胸を張ってオススメできるお店が一軒だけあるのですが…。
 
 
 
昨日は (hiRo_くず)
2009-01-31 14:54:48
ラーメンブログ見てました。
世の中にはこんなスゴイ人達がゴマンと・・

拉麺本位~福岡発の全国ラーメン情報
http://ramen-standard.seesaa.net/

>DENさん
当然スープにもよりますが、細麺のちぢれ麺も良いですね。
確かにインスタントの乾麺はちぢれ麺ですね。
製法的にそうなるのでしょうか。
たまにはラーメンもいかがでしょうか。
今週毎日書いてますが、実際には今週ラーメン食べて
ないので今日辺り・・・(ニヤリ)

>shiikazuさん
そのうち釣りよりもラーメンの記事の方が多くなりそうです(笑)
まあ、バランスもなんでしょうけど、大事なのは
自分が旨いと思える事だと思いますよ。
自分も色々書いてますが、旨いと書いたとこでも
人によってはおいしくないと思う店もあるでしょうし。

一押しの店気になりますね。
暖かくなったら宮崎遠征にも行きたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。