釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



ようやく重圧から開放されました・・・・(謎)


前回の「魚介ラーメン武蔵」から帰った夜のご飯。
・・・という事は3食目という事ですね(笑)


義姉から頂きました。






【麺とスープのセット ネギと叉焼は自前】

富山ブラックとは・・・

1955年頃、富山大空襲の復興事業を行っていた食べ盛りな若者の
昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として
醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが期限である(WikiPediaより)


「富山ブラック」と呼ばれるようになったのはそこ10年前位のようですが。
そんな以前に発祥していたわけですね。

で、早速食べてみて・・・


「辛い」(笑)

醤油辛さ、塩辛さが相当なもんです。
書いてあるとおりの濃厚醤油ですね。
これは、平常時の体調では少々辛いかもしれません。
逆に宴会帰りや、夏場で大量に汗をかいた時など
体が塩分を欲する時には、ものすごく旨いんじゃないでしょうか。

極太の麺は非常に旨いです。
最近はこの手の極太麺はおいしいものが多いですね。
全体的に非常に力強い印象です。


それにしても世の中(=ラーメン)はやっぱ広いですねー。
色々なラーメンがあるもんです。

わたしもいつか全国のラーメンを食べ尽くせる日がくるのでしょうか。
(その前に体崩して死んでますね)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« あっさりおい... 今頃・・・で... »
 
コメント
 
 
 
高血圧に (土門林)
2010-07-03 08:14:33
御注意くださいませ。

しかしたまにしょうゆ味の効いた物食べたくなりますよね。
大仙の油そばとか大仙のラーメンとか(笑
 
 
 
普段は (hiRo_くず)
2010-07-03 13:19:21
気をつけております、もちろんw

たしかに豚骨一辺倒だと、他の味も食べたくなるかな。
塩とか醤油とか味噌とかw
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。