釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



ちょっと前になりますが・・・

先日の蕎麦や漱石ですっかり蕎麦に目覚めてしまったフレさん。
シャローのドッグラン帰りの今回も蕎麦に行く事になりました。



南阿蘇を横断する国道325号線沿いの「そば処ほおずき」です。
若干奥まっているので、お店のHPで調べていくか
電話番号を控えられておいたほうが無難かもしれません。





店内は古民家風で落ち着いた雰囲気。
道路からちょっと入ったところにあるので、とても静かです。



【ざるそば】


【そば茶めし】


【あか牛コロッケ】


【白水のおいしい名水豆腐】
【ほおずき膳 1680円】

お店の名前を冠したメニューは一押しでしょ?とオーダー。

んーオプション多過ぎた(笑)

蕎麦は漱石と違って、やや蕎麦的な風味があるものの
これもまた違った味で美味しい。
この日は産山産の蕎麦を使っているとの事でしたが
産地によって色々と味が変わるんでしょうね。

「ほおずき膳」はその他に高森の生あげなど数点セットの豪華メニュー
なんですが、ちょっとこれ蕎麦に集中したいなら失敗です。
あれやこれやと食べてしまうし、ケチャップと蕎麦なんてとても(笑)
もちろんどれも美味しいので、お勧めのメニューではありますが
純粋に蕎麦を楽しみたいなら、「ざるそば(850円)」にして
「季節野菜の天ぷら(630円)」あたりを好みで付けられたほうが
より良いのではないかと思いました。


そして・・・フレさんの蕎麦熱が更に高まったのは言うまでもなく(笑)


-data-
そば処 ほおずき
阿蘇郡南阿蘇村中松3890-3
(電)0967-62-8140
(営)11:30~16:00(売り切れ終い)
(休)水曜日(祝日の場合は営業)
(駐)有り


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 610CRANKING ... チキン南蛮も... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。