釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



7月21日、今日のS湖



==フィールド状況===========================================
水位は満水より若干、数十cm減水している様子。
水の色は茶褐色で全体的に同じような色をしているが
場所により、泡が立つ立たないという差がある。
========================================================

輪番休日の週末。
ふと思い立ち、旅立ちの時。




数年ぶりのS湖。
最近好釣果の聞かれるこちらに
ホームとする部長にガイドをお願いし同船。


ここ最近の釣果を聞いてると、40後半~50UPを連日キャッチし
とても同じ九州のフィールドとは思えない。


つまり、それにあやかりたいわけで。



【47.0cm/テキサス1/2oz+ジャスターホッグ4.3inch】

早速あやかってみたり出来るところがすごい。
テキサスをオーバーハングの奥にぶち込み
ピックアップ時に飛び出してきてヒット。


しかし、このフィールドの真価はここからにある。
およそ他のボートフィールドでは見る事のない光景。




一面に生い茂るヒシモ。
真夏の炎天下、ショア沿いはそれほどカバーが存在せず
この中は一等地中の一等地のはず。


テキサスシンカーを重めに変更し、ジャスターホッグ4.3を
ドッカドカとブチ込んでいく。


だがこの日は非常に反応が薄かった。
延々と打ち続けてもバイトは1~2回。
しかも経験値のほとんどないヒシモのヘビーカバー。
全力フッキングを試みるも、その後一気に浮かす事が出来ず惨敗。
テキサスはただのヒシモだるまと化していた。


ただしこの釣り・・・・・



面白すぎる!(・∀・)



これまでこんなカバーをやる事がなかったので
この系のロッドとしてはFDのTS-168MPFしか持ってなく
今回は25lbラインを巻き、1/2oz+1ozの1.5ozテキサスという
普段ならバカみたいなセッティングだったのだが。


1.5ozでも中々落ちない(笑)


TS-168MPFもパワーはそれほど劣らないと思うのだが
これだけのヒシモから一気に引き抜くにはやはり力不足か。
せめて172MHPFは欲しいと思った。

あとは25lbラインもおそらく最低ライン。
これ以上細いラインでは到底戦えない。
ラインブレイクする事無く魚を引きずりだすなら
30lbはあったほうが良さそうだ。

部長によると細いラインが結構中に残っているらしい。
ゴムボートなどでは簡単に入っていけると思うが
下にいるのは重量級のパワフルなバスがほとんど。
間違っても4~5lbのスピニングなど使わないように。
真下で掛けても絶対に取れない。
フィールドとバスにゴミを残してしまうだけだと思われます。




で、時は流れ夕暮れ時。
日が傾き、辺りに夕闇が射してくると
除々にバスがオープンウォーターへと差し始めた。
これまでほとんど反応のなかったヒシモのアウトサイド。
ライトリグで連発し、Wヒットも達成。



【左:25cm(くず) 右:49cm(部長)】


サイズもWスコアですがなにか



まさに今年を象徴しているかのような絵。
50UPは遥か遠く・・・





追伸:部長、お世話になりました!あとeジグ1個パクりました(笑)
    18gシンカーは今度お返し致します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 韓国の代表的... 辛い物好きに... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (部長)
2011-07-23 09:13:34

ロングドライブ、そして暑い中での息を殺すような釣り、お疲れ様でした!笑

そしてそして、不甲斐ないガイド、大変申し訳ありませんでしたm(__)m


次回はひろくずさんの好きな巻物も良くなってると思いますので、クランクベイトをたんまり持って、ご夫婦でお越しください 笑

 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2011-07-23 18:43:36
お疲れ様でした&お世話になりました!

暑かったですね~さすがにへばり気味。
真昼の釣りってほんと久しぶりでした。

クランクもいいですけど・・・
次もヒシモ狙いたいなぁ(笑)

また一緒に釣りしましょう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。